ハッピー・ゴー・ラッキー

「ハッピー・ゴー・ラッキー」を観た。

2008年の映画。主役のSally Hawkinsは、この映画の演技により色々な賞を獲得しているとのことだ。誰なんだこのSally Hawkinsというのは。

わかりやすい映画ではなかった。どちらかといえば退屈。
主役の女性はわりと奔放で、自由人で、まあ教師をしてて仕事もしてるんだが何だか天然臭くて、アラサーなんだけどダンス教室行ったり、車の教習を受けたり、男性と適度にお付き合いしたり。
たぶん会話が面白いウディ・アレンのようなタイプの映画なんだろう(と信じたい)。観ててさっぱりピンと来ないが、わかる人にはわかる面白さなのだろう(と信じたい)。

なんだか、女性誌がタイアップして試写会とかやりそうだ。自分らしさを失わない秘訣!?とか。自分磨き!とか。やりそうだ。

ま、ちょっと面白さは見出せなかった。アラサーなのが痛いと言うと観もふたもないが、正直なところアラサーどころかアラフォーにしか見えない女優が、天然臭くキャーキャー言うてるのは辛いものがありましたな。

教習のオッサン(エンラハをしつこく言う)と揉めるクライマックスは、唐突に映画的だった。
なんかあそこを観る限り、やっぱり映画的な要素が必要なんだと承知してるのが逆にかわいそうになってくるような作劇だった。エンラハー。

2008年(第81回)アカデミー賞
脚本賞ノミネート

 
ハッピー・ゴー・ラッキー [DVD]

ハッピー・ゴー・ラッキー [DVD]
小悪魔はなぜモテる?! [DVD] 家族の庭 [DVD] 夜空に星のあるように [DVD] ラブ&ドラッグ [DVD] ツリー・オブ・ライフ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
by G-Tools

 

関連記事

テンダー・マーシー 「テンダー・マーシー」を観た。 1983年の作品。ロバート・デュバルとかエレン・バーキンとか。 ロバート・デュバルが酒で落ちぶれた感じの...
レイダース/失われたアーク《聖櫃》... 「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」を観た。 そうなんだ、これアカデミー賞にノミネートされてたのか… 1981年の作品だから相当前だ。何度テレ...
脱出 「脱出」を観た。 1972年のアカデミー作品賞ノミネート作ですか、知らなかった。 恥ずかしながら、こういう映画があることも知りませんでし...
評決 「評決」を観た。 その存在を知ってはいたが、なんとなく観るのを避けていた食わず嫌い映画。 重そうだしなあ。シドニー・ルメット監督だし。 ポ...
ハリウッド女優になる方法、教えます!!... 「ハリウッド女優になる方法、教えます!!」を観た。 これ原題は「Ellie Parker」という作品で、2001年に15分の作品として公開?された...
1.0 ワン・ポイント・オー 「1.0 ワン・ポイント・オー」を観た。 いやこの映画はね…存在は知ってましたよ。DVDレンタル店でよく観かけて、なんかサスペンスっぽいS...