ボーン・アイデンティティー

ボーン・アイデンティティー

「ボーン・アイデンティティー」を観た。

The Bourne Identity

久しぶりに観た気がする。
と思って探してみたら、実に4年近く前である。で、観た後の感想も、そのときの感想とほぼ同じだった。

細かい設定や話の進行などをかなり忘れていた。出演者たちも。
人間の記憶の怪しさとはおそろしいものだ。4年近く前に観たときも二度目か三度目の鑑賞のはずだ。そのときも色々と忘れていることに触れているが、果たして今回も、同じように色々忘れているのだ。
ムス子さんことJulia Stilesは皆勤賞なのだな、とか、クライヴ・オーウェンが渋いね、とか、ジョアン・アレンはここでは出てこなくて次作なんですね、とか。

ジェイソン・ボーンの暗殺者としての心の傷というか隙から生じた物語である。記憶がなくなり記憶を取り戻すことが目的とみせかけて、そこまで話は進まずにジェイソン・ボーンのパフォーマンスの高さを鑑賞する話。なんだかよくわからんが敵が襲ってきて、それをテキパキと撃退するジェイソン・ボーン。

今から10年以上前の映画だが、テンポや雰囲気も色褪せていない。実によくできたエンタメに仕上がっている。
しかしここで観たことをまた数年経つと忘れてしまうのだろうなあ… とんでもないことだ。

 
ボーン・アイデンティティー [DVD]
B006QJS8GW

関連記事

ヘルプ 心がつなぐストーリー 「ヘルプ 心がつなぐストーリー」を観た。 エマ・ストーン、ヴィオラ・デイヴィス、ブライス・ダラス・ハワード、ジェシカ・チャステインなど。他...
Mr.ボディガード/学園生活は命がけ! 「Mr.ボディガード/学園生活は命がけ!」を観た。 3人の少年が主人公、そしてオーウェン・ウィルソン。それからフランク・ホエーリーが一場面...
Dearダニー 君へのうた 「Dearダニー 君へのうた」を観た。 アル・パチーノ主演。2015年の作品で、なんとアル・パチーノは75歳なのである。超老人。監督脚本は...
ブラック・スワン 「ブラック・スワン」を観た。 そうだなあ力作だったなあ。ナタリー・ポートマンの狂気の凄みはたっぷりだった。ダーレン・アロノフスキーの緊張感...
エグゼクティブ・デシジョン 「エグゼクティブ・デシジョン」を観た。 前にも観たことある。と言うか何度も観たことある。昔は地上波放送の定番だったような。今回は子供と観た...
アンノウン 「アンノウン」を観た。 前にも一度観たことある。今回は子供と観た。 けっこう話って覚えてないものだ。序盤からして「ああ、こういう話だった...