ゴースト/ニューヨークの幻

ゴースト/ニューヨークの幻

「ゴースト/ニューヨークの幻」を観た。

実は初めて観たのです。

 
当時、やたら評判になってたのも知ってる。なんか観るタイミングを逃した。
テレビだったり雑誌だったり、いろんなところから情報は入ってくるので、ほとんどストーリーもつかんでる。ちゃんと観てないだけで、もう観たに等しいくらい情報量はある。

なので、観る最初っから「復習」という気分だった。予習はじゅうぶん済んでいる。

 
いや「ゴースト/ニューヨークの幻」は、1990年の映画なんですか。実に18年前です。
なんかすごいですね。そのことにまず驚き。1990年って、ついこの前のような気がしますが。

 
映画の感想だが、わりと普通の映画ではあるけど、そこそこ面白かったと思った。
なるほどなーという。これは当時、ハマるだろうなあと。

サスペンスも入れて、面白い要素も入れて、純粋ラブストーリーか。なるほどなー。
これはやはり当時に観ておくべきものだったなと思った。

 
しかし18年前ですか…
これがアカデミー賞の作品賞にノミネートされるのである。時代、ですかね…

 
パトリック・スウェイジってどこに行ったんだろう。
デミ・ムーアはなあ…。この映画のとき28歳。おや。結構勝負だったのか?この前年に「俺たちは天使じゃない」か。あれは綺麗でした。この「ゴースト/ニューヨークの幻」から4年後には「ディスクロージャー」で凋落が始まる…無情。

 
この映画でアカデミー助演女優賞を獲ったウーピー・ゴールドバーグですが、ちょっと今になって観ると、痛くて観てられなかった。やはりこれで助演女優賞を受賞できるのは、時代性なんでしょうな。
ファンには怒られるかもしれんけど。

 
じゅうぶん内容を知ってるつもりで「復習」の気分で観たことは先に書いたが、俺、死んでゴーストになるのはデミ・ムーアの方だと勘違いしてた。そうなんだ、デミ・ムーアは生きてる方なんだ。危ない。

やっぱり観ておいて良かった。
 
 
1990年(第63回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
助演女優賞受賞(ウーピー・ゴールドバーグ)
脚本賞受賞

 
ゴースト/ニューヨークの幻 スペシャル・エディション [DVD]
ブルース・ジョエル・ルービン

ゴースト/ニューヨークの幻 スペシャル・エディション [DVD]
レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD] マイ・フェア・レディ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] ローマの休日 [DVD] ボディガード スペシャル・エディション [DVD] プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン... 「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」を観た。 主演はクリステン・ウィグという女性で、この人はコメディアン出身のようだ。この映画...
ライフ・イズ・ビューティフル 「ライフ・イズ・ビューティフル」を観た。 前に観たことあり。そのときは本当に素晴らしい作品だと思った。 今回観て、やはり本当に素晴ら...
恋愛小説家 「恋愛小説家」を観た。 初めて観た。あーそうですかこういう話なんですか。 いたって普通の映画で、面白いといえば面白いが(というか面白くないことは...
羊たちの沈黙 「羊たちの沈黙」を観た。 何度か観てる。これとかこれとか。それ以前にも観てる。なんか時々、上質のサスペンス観たいなあとかそういう気分になる...
アポロ13 「アポロ13」を観た。 何度か観てる。つうか最初は映画館で観たんだ確か。 普通に面白いと思う。いい映画。 豪華キャストに盛り上がる演出。 ...
ジョーズ 「ジョーズ」を観た。 これってアカデミー作品賞ノミネートなのか。知らなかったなあ。 何度か観てるはずで、テレビとかビデオとか。 でも子供の頃に...