アルゴ

アルゴ

「アルゴ」を観た。

Argo

言わずとしれた、アカデミー作品賞受賞作だ。イランで起きたアメリカ大使館占拠事件について描く。
ベン・アフレックが監督、製作、主演。共演はアラン・アーキン、ヴィクター・ガーバーなど。クレア・デュヴァルやフィリップ・ベイカー・ホールも。

大使館占拠に際して、ひそかに脱出した6人がカナダ大使邸に身を隠していて、そこから脱出させるために架空の映画「アルゴ」をぶちあげるという作戦。
なんだか「ウワサの真相 ワグ・ザ・ドッグ」を連想してしまうが、こちらは本当に起こった争いであり、真面目な話。

真実に基づいているということだが、どのへんまで真実なのかは知りようもない。とりあえず描写はとてもシリアスだ。反アメリカ側の態度も非常に怖い感じで描いている。
映画としてはもちろんアメリカ視点で進むので、どうしても「頑張れ、脱出せよ!」という応援になる。
しかし、観終わっての感想としては、「えらくアメリカ万歳な映画だなあ」ということだ。映画なのでしょうがないだろうが、こんなのを作るからまた対立するんじゃないかとさえ思えた。むしろイラン側からこういう映画が出たら凄いと思うのですよ。

ベン・アフレックは監督でも主演でもノミネートはされなかったが、作品賞を受賞。アカデミー賞では一緒に製作の立場で受賞に登壇したジョージ・クルーニーが黙して語らずだったのが粋だった。

 
2012年(第85回)アカデミー賞
作品賞受賞
助演男優賞ノミネート(アラン・アーキン)
脚色賞受賞

 
アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]
ベン・アフレック
B009YA8EVE

関連記事

キャビン 「キャビン」を観た。 出演者はよくわからない人々。ティーンムービーか?と思ったら、マイティ・ソーことChris Hemsworthがいた。...
デンジャラス・ラン 「デンジャラス・ラン」を観た。 一度観たことある。今回は子供たちと観た。 セーフハウスというのは何だというのは事前に説明しておかないとわ...
アンブレイカブル 「アンブレイカブル」を観た。 以前に一度だけ観たことがある。いつだったか。 そんときは「これはつまらない映画である」と自分の中で評価して、もう二...
スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還... 「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」を観た。 えっ「ジェダイの復讐」じゃなくて「ジェダイの帰還」だったっけ。 改題したのか...
グリーン・カード 「グリーン・カード」を観た。 アンディ・マクダウェルとジェラール・ドパルデュー。映画自体は有名だろうが観るのは実は初めて。もうタイトルから...
ビッグ 「ビッグ」を観た。 トム・ハンクス主演の1988年作品。実は観たことなかった。 でも何となく周辺知識はちょいちょい入ってくるわけで、だい...