ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)

「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)」を観た。

どうもDVDジャケットの二人は、首を絞めあっているようにしか見えない。

長い題名だ。もともとは「恋人までの距離(ディスタンス)」のみだったが、続編との兼ね合いからDVD版で改題された。
イーサン・ホークとジュリー・デルピー。ほぼ二人だけ。1995年の作品である。実は初めて観たなこれ。むかーしジュリー・デルピーが全盛だったころに観ておくはずが何故か食わず嫌いで…ジュリー・デルピーって実は全盛時期が非常に短いんですよね。そもそも知らないって人もいるんだろう。
「キリング・ゾーイ」とか「トリコロール 白の愛」とか、あのころのジュリー・デルピーは本当に良かった…と懐かしい気分になりながら、この「ビフォア・サンライズ」なのである。

ほぼ二人だけの延々しゃべり映画だ。なんか旅の途中の列車の中で意気投合してしまい、そいで途中下車して歩き回りながらしゃべり倒し、まあ最後は我慢できずやることもやって、みたいな。

なんだこれは。
と、観てて思う。まあでも最後はね…なんだか余韻があったね。半年後に会おうって約束するが、これはどうも怪しいな…とかね。そこには何気ない機微が見え隠れしてよかったかも。全編しゃべりっぱなしなのは…

ほんとジュリー・デルピーってどこ行ったんだろうね。「ER」で盗癖あったりなあ。

 
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]
ビフォア・サンセット [DVD] Before Sunrise & Before Sunset: Two Screenplays (Vintage) パリ、恋人たちの2日間 特別版 [DVD] きみがぼくを見つけた日 [DVD] Before Sunrise
by G-Tools