恋人たちの予感

恋人たちの予感

「恋人たちの予感」を観た。

俺、「恋人たちの予感」って初めて観たよ。
そうかそういう話だったのか。

学生の頃に初めて出会って、それから時々人生のなかで挨拶を交わすこともあり、でもあまり恋人って感じじゃなくて、友達つきあいで、それで…という話。
導入、異性で友情はありえないという主題が提示される。

ロブ・ライナーの仕掛ける、ゆるーいアーバンラブストーリーとでもいうんでしょうか。この映画1989年の作品で、バブルの頃にこんな映画がもてはやされたのか。
メグ・ライアンはなんかニコール・キッドマンみたい。ビリー・クリスタルもこういう役をやるんですか。しかし「恋人たちの予感」って今になって初めて観たら、いろいろ新鮮だったな。追悼ブルーノ・カービイもこんなところでこんな役を!という感じで。

つうか異性で友情がありえるかの主題はどこへ行ったんだ?というような、途中の展開に唖然とするわけである。結局やるんかーいという。
最後は幸せになっておしまいだし、まあデートムービーなんですよね。いいんですけどね。

それにしても邦題はよくわからない。「たち」ってなんだろうな。

関連記事

刑事コロンボ #27 逆転の構図 #28 祝砲の挽歌... 「刑事コロンボ」のエピソード27「逆転の構図」とエピソード28「祝砲の挽歌」を観た。 もう何度も観てると思う。特に「祝砲の挽歌」は、テレビ放映も多...
デブラ・ウィンガーを探して 「デブラ・ウィンガーを探して」を観た。 なんでこれ観たのかといえば、ダイアン・レインが出ているらしいから。 この作品は昔から知ってはいたが、食わ...
スリーパーズ 「スリーパーズ」を観た。 久しぶりに観た。最初は映画館で。その後ビデオか?DVDで観たのは初めてかもしれない。 豪華キャスト性が話題になり、それ...
星に想いを 「星に想いを」を観た。 ティム・ロビンス、メグ・ライアン主演のラブコメ。ティム・ロビンスは車工場で働く整備員で、メグ・ライアンはアインシュ...
グッドモーニング, ベトナム 「グッドモーニング, ベトナム」を観た。 前に観たのはいつだったろう。 吹き替えで観たんだよな…テレビだろうか?面白かった記憶があった。 ...
フェイク 「フェイク」を観た。 なかなか面白かった。この映画観たことなかった。 ジョニー・デップはこういう方向がいいんじゃないですか?ティム・バー...