スペシャル・フォース

スペシャル・フォース

「スペシャル・フォース」を観た。

Forces spéciales

ダイアン・クルーガー、それとDjimon Hounsouなど男たち。

これはフランス版「プライベート・ライアン」だなあという感じ。
戦場ジャーナリストのダイアン・クルーガーがタリバンに拉致され、それを救うためにスペシャル・フォースが投入される。ダイアン・クルーガーを奪還するまではよかったが、思わぬ反撃をくらい、救出ポイントに合流できず、過酷な逃走劇が幕をあける…という感じ。

敵がどれだけいるんだ!というくらい、わらわら出てくる。それをバリバリ撃つし…いいのかこれ。それで逃げてもキリがなくて、少しずつ味方もやられていく… といっても、その何百倍も敵を殺してるし。

冷静になってみると、これで憎悪がお互いにおさまるわけがないんだ。劇中で「お前らは勝手に人の国にやってきて」となじるところがあった。もちろん非人道的な体制は崩壊させてもやむなしだろうが、殺し合いしてどうすんだという。

ダイアン・クルーガーは一応主役ぽいのですが、精兵たちの銃撃戦がメインとなってしまい、なぜか影薄め。
もうちょい活躍してほしかった。序盤とか。

 
スペシャル・フォース [DVD]
B008400R60

 

関連記事

アフター・ウェディング 「アフター・ウェディング」を観た。 原題は「Efter brylluppet」である。読めない! デンマーク、スウェーデン、UK、ノルウ...
ミスター・ノーバディ 「ミスター・ノーバディ」を観た。 前にも観たことあり。かなり面白かった記憶がある。やはり今回も「力作だなあ」とため息ついた。 前回と...
代理教師 「代理教師」を観た。 ショートフィルム。2006年のイタリア作品で、第80回アカデミー賞の短編実写映画賞ノミネート。監督はAndrea Jubli...
運命を分けたザイル 「運命を分けたザイル」を観た。 初めて観た。前から気にはなっていた。なんかよくAmazonや楽天のレコメンドで出てくるし、どうも俺の嗜好に...
コリドー 「コリドー」を観た。 コリドーとはCorridorのことで、廊下とか回廊の意味だ。廊下とか回廊だったら「コリドール」じゃないのかなあと思う...
ブラックリスト 「ブラックリスト」を観た。 シエンナ・ギロリーが主人公の妻として登場する作品。ということくらいしか書きようがない。全体的にB級なこの作品が...