クリミナル

クリミナル

「クリミナル」を観た。

Criminal

ジョージ・クルーニーとソダーバーグが製作にいる…非常に嫌な予感だ。2004年の映画。
ジョン・C・ライリーとかマギー・ギレンホールとか。主役のDiego Lunaは…よくわからない。

詐欺師たちの話だ。騙し騙され。ある出来事から知り合いになった二人。一日だけコンビを組むことにして、とある大きなヤマを踏もうとする。いったい誰が勝つのか?誰が騙されるのか?…というような話。

こういうのを「こねくり回し系」と呼んでいる。舞台となる空間が非常に狭く、そこにいる人たちの思惑とか繋がり・裏切りで立場がどんどん変化し、結局は最後はこうなったみたいな話。詐欺師ものに多い。ソダーバーグ系ともいう。

総じて、そんなに評価はよくない。この映画もそうだった。大きなヤマと、そこに賭けなきゃいけない凄みが希薄なのと、あとはテンポが適切じゃないですね。なんか格好いい音楽を流したいのもわかるけど、それでテンポが悪くなっちゃいけない。

あと最後だよねえ。
あの終わり方はどうなんですかという…ま、そういう気がしないでもなかったけどさ。

ジョン・C・ライリーはもっと良い映画がまわってきて然るべきだと思うんだが。

 

関連記事

今宵、フィッツジェラルド劇場で 「今宵、フィッツジェラルド劇場で」を観た。 ロバート・アルトマン監督の遺作。 「ゴスフォード・パーク」は面白かった。俺って群像劇が好きなのかもし...
マジック・マイク 「マジック・マイク」を観た。 なんとスティーブン・ソダーバーグ監督作ですか。制作主演がチャニング・テイタム、共演にマシュー・マコノヒー、ア...
ゼロ・グラビティ 「ゼロ・グラビティ」を観た。 邦題は何だかな的な感じである。 アルフォンソ・キュアロン監督がアカデミー賞を受賞したりとか、作品賞、主演女...
アウト・オブ・サイト 「アウト・オブ・サイト」を観た。 一回観たことある。ジョージ・クルーニーとジェニファー・ロペス。1998年の作品で、ジョージ・クルーニーは...
恋するリベラーチェ 「恋するリベラーチェ」を観た。 ソダーバーグ監督、マイケル・ダグラスとマット・デイモンが主演。アメリカではケーブルTVプレミア放送、各国で...
グッドナイト&グッドラック 「グッドナイト&グッドラック」を観た。 アメリカ、赤狩り、闘う人々…以前には「真実の瞬間」などもありました。 えーとなんでしたっけ、チャップリン...