路上のソリスト

「路上のソリスト」を観た。

2009年の映画か…こんなのあったのか。ロバート・ダウニー・Jr.とジェイミー・フォックス。新聞でコラムを連載してるロバート・ダウニー・Jr.が、ネタ取材でホームレスの演奏家と交流を深めるうちに…という映画。ジェイミー・フォックスがこんなところに。

話としてはどうもしっくり来なくて、全体的には眠い映画。ロバート・ダウニー・Jr.が真剣なのかが伝わってこないのだ。ロバート・ダウニー・Jr.の印象によるところが大きいと思う。言ってしまえば、キャスティングがうまくいってるとは思えない。
ジェイミー・フォックスはちゃんとやってるっぽいが。

どうも上から目線な映画なんだね。ホームレスが集う街角は相当の悲惨さなんだけど、あれをお前らどうするんだっていうのに解がないわけです。
まあそのへんの人々を全員は救えませんが、並外れたチェロ演奏を披露するホームレスは救いましたという話が、なんだか釈然としないのである。

観てるうちに、これはどういうカタルシスなんだと眠くなってしまうのである。

 

関連記事

マラソンマン 「マラソンマン」を観た。 1976年の映画。ダスティン・ホフマンが若い。   俺はてっきり、マラソンの話なのかと思ってた。なんか一度は引退...
コラテラル 「コラテラル」を観た。 何度か観てる。嫌いじゃない作品。 なんとなくマイケル・マンの作品を観たいなーというときがあって、でも「ヒート」は...
アウト・オブ・サイト 「アウト・オブ・サイト」を観た。 一回観たことある。ジョージ・クルーニーとジェニファー・ロペス。1998年の作品で、ジョージ・クルーニーは...
恋するベーカリー 「恋するベーカリー」を観た。 軽い映画だったなあ。 でも長かったなあ。 メリル・ストリープは3人の子供がいて、旦那のアレック・ボールドウィ...
アニー・ホール 「アニー・ホール」を観た。 言わずとしれた、ウディ・アレン監督作で、超有名アカデミー作品賞受賞作だろう。 今までその存在はもちろん知って...
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」を観た。 ロードムービーである。わざと白黒作品となっており、アカデミー作品賞ノミネート。 凄く…アカ...