ライブラリアン 伝説の秘宝

ライブラリアン 伝説の秘宝

「ライブラリアン 伝説の秘宝」を観た。

The Librarian: Quest for the Spear

ERのカーター君ことNoah Wyle主演の、2004年のテレビムービーである。ライブラリアンとは司書のことだ。とある縁から、謎の秘密のデカい図書館に勤めることになった主人公は、この図書館に収蔵されるべきお宝を、悪い奴らよりも先に奪うミッションを仰せつかる。そんな冒険物語。

はっきり言って、ミニ・インディ・ジョーンズとでもいうべきシリーズである。シリーズといったが、このテレビムービーは、2004年、2006年、2008年にそれぞれ制作され、つまり第三弾まであるということだ。知らなかった。カーター君がライブラリアンというよくわからない映画に主演してることは何となく知っていたが、そんな間隔をあけて第三作まで作られていたとは…
しかも、2004年から2008年といえば、だいたいカーター君がERを途中降板してる時期なのである。カーター君はいったいどこへ向かおうというのだろう。

Sonya Walger(LOST)、カイル・マクラクランとか出てきます。本当に良かったね、というポイントは、カーター君の声の人がカーター君をあてていたことだ。
しかし2004年という時期にも関わらず、ここまでチープに出来るんだろうか…と深い溜息が出てしまうような、驚きのシーンの連続だった。これはコントだよなあ…ドリフとかでもあった、ブルースクリーンで面白いネタをやるような…なんでこんなんで良しとしたんだろうなあ…という嘆息。
何か、全体的に非常にもったいない。

カーター君には、ホントに幸せになってもらいたいものだ。
なお第二弾は「ライブラリアン キング・ソロモンの呪文」である。

 
ライブラリアン 伝説の秘宝 [DVD]
ディーン・デブリン
B000H5U26K

 

関連記事

不吉な招待状 「不吉な招待状」を観た。 日本で劇場未公開。Netflixで配信された。各国で基本はフェスティバル出品のみ。製作アメリカにおいてもフェステ...
フランス組曲 「フランス組曲」を観た。 イレーヌ・ネミロフスキーという作家が未完のまま残した作品をもとにした映画。ユダヤ人で第二次世界大戦時にユダヤ迫害...
ハネムーン 「ハネムーン」を観た。 ホラーのジャンルにカテゴライズされている本作であります。題名とはうらはらに、何かえらいことが起きる恐怖映画なのだろ...
エンジェル 哀しき復讐者 「エンジェル 哀しき復讐者」を観た。 アビゲイル・ブレスリン主演。2014年の作品だが執筆時点ではWikipediaのフィルモグラフィーに...
ER 第8シーズンを観終わった ER第8シーズンを観終わった。 第8シーズンはグリーン先生、ベントン先生の降板という2大エピソードをメインに綴られる。感動するところ多いシーズンである。観...
ライト/オフ 「ライト/オフ」を観た。 観て、これを書くまで知らなかったんだけど短編が元になってるのですね。 この短編を手掛けた脚本監督の...