アフターライフ

「アフターライフ」を観た。

クリスティーナ・リッチの体当たり演技が話題になったとかならなかったとか。
クリスティーナ・リッチが婚約者のジャスティン・ロングと喧嘩して大雨のなか車を激走させて、そこで事故を起こす。そして目を覚ますとリーアム・ニーソンがいて、「君はもう死んだ」と言い放つ。
そこは葬儀社の遺体安置室で、死に化粧を施すのがリーアム・ニーソンなのであったと。でも私は死んでないと主張するクリスティーナ・リッチと、「みんなそう言うんだ」というリーアム・ニーソン。婚約者のジャスティン・ロングも「彼女は死んでない」と信じてて、いったい何が本当なのかという話…

なんですが、そのスリラー性が若干弱いかなと思った。なんだかんだ言ってクリスティーナ・リッチの体当たりが邪魔してるのだろう。
どうも小道具やらから推測するに、やっぱりクリスティーナ・リッチは死んでなくて、リーアム・ニーソンが薬物を使うことで仮死状態にしていたというオチっぽい。そう持っていきつつも、やっぱり死んでて死者と会話できるリーアム・ニーソンとも捉えられるような曖昧な感じにしてる。そこがスリラー性だけど、どうもそのスリラー性って弱いよなあという、根本的な話なのである。

いくら小道具からヒントをちらちらさせても、トイレはどうだったんだよとかそういう面もあるわけです。だから理詰めにするとこういうスリラーは不利だと思った。

どちらかというと、クリスティーナ・リッチの体当たりよりもリーアム・ニーソンの仕事の選ばなさに驚いたわけである。
なんでもやるんだなあと。

 

関連記事

バットマン ビギンズ 「バットマン ビギンズ」を観た。 早く「ダークナイト」を観るため、バットマンシリーズの最初から順に観ていこうとしていたが、なかなか食指が動かない。...
CHLOE/クロエ 「CHLOE/クロエ」を観た。 ジュリアン・ムーアと「マンマ・ミーア!」のAmanda Seyfried。あとリーアム・ニーソンが脇役もや...
アザーマン 「アザーマン」を観た。 副題は「もう一人の男」とか。リーアム・ニーソンとローラ・リニーが夫婦で、そこにアントニオ・バンデラスの影がチラチラ…みたい...
96時間 「96時間」を観た。 もう観るの3回目か。最初に観たときも2回目に観たときも確かな満足。リュック・ベッソンの脚本製作ながら、珍しく純粋に楽...
96時間/レクイエム 「96時間/レクイエム」を観た。 シリーズ第3弾である。まさか続編が作られるとは、という第2作「96時間/リベンジ」に続き、またもやまさか...
私は「うつ依存症」の女 「私は「うつ依存症」の女」を観た。 2001年の作品。クリスティーナ・リッチ主演。ミシェル・ウィリアムズ、ジェシカ・ラング、アン・ヘッシュ...