ダーケストアワー 消滅

ダーケストアワー 消滅

「ダーケストアワー 消滅」を観た。

The Darkest Hour

アメリカ・ロシア合作のSF?サスペンス?アクション。ジャンルのくくりが難しい映画。
主演はEmile Hirsch(イントゥ・ザ・ワイルド)。とあるITベンチャーの男たちがロシアに来て商談しようとしたら横取りされて、パーティに顔を出していたら、空からなんか光るものが降ってきました…という導入。

細かいCG処理はなかなかのものだと思いました。最初のあの分解なんか、「おおっ!」と思ったほど。
しかし、その細かいところはうまいんだけど、スケール感がまったくないというか…これ、低予算映画なんだろうか?凄いスペクタクル性がなくって、どちらかというとサバイバル的な感じ…

敵の特徴が少しずつわかってくるものの、対処のしようはあまりない。ただ逃げるしかない。敵も万能ではなくて、プレデターみたいな感じなんだなーというのが観客にも伝わってくる。

この映画は、話が進むにしたがって敵の存在が軽くなってくるのです。そこが痛い。最初のパニックのまま駆け抜けていくべきなのだ。「クローバーフィールド」みたいに。
一番痛いのは、終盤間近でヒロインらしき女性が拉致され、その救出のために作戦を練ったり準備をするところですよ。いったいぜんたい、なんでここでこんなにじっくりと準備するの?という。今は走って駆け付けるところじゃないの?という。

なんかボタンの掛け違いみたいな演出が多々あるんだよなあ…CGが頑張ってるだけに、ちょっと惜しいところである。

 
ダーケストアワー 消滅 [DVD]
B00AHSMNBO

 

関連記事

Dead Island (Backwards-Forwards) Announcement Trai... 凄いトレーラーだ。映画だよこれは。   More Dead Island Videos  ...
裏切りのサーカス 「裏切りのサーカス」を観た。 ゲイリー・オールドマン主演。ほかにコリン・ファースとかジョン・ハートとか渋いところ揃ってる。豪華といえば豪華...
スター・トレック 「スター・トレック」を観た。 前に観たことあり。面白かった。 この前「スター・トレック イントゥ・ダークネス」を観たときに「いやー結構面...
ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル... Four teenagers are sucked into a magical video game, and the only way they c...
ネイバーズ 「ネイバーズ」を観た。 セス・ローゲン、ローズ・バーン、ザック・エフロンらによるドタバタコメディだ。とても軽い作品。 セス・ローゲン...
メリダとおそろしの森 「メリダとおそろしの森」を観た。 ピクサー作品最新作。いったいピクサー作品はいくつあるのだ… これまでの作品とは一風変わった感じ。ちょい...