ダーケストアワー 消滅

ダーケストアワー 消滅

「ダーケストアワー 消滅」を観た。

The Darkest Hour

アメリカ・ロシア合作のSF?サスペンス?アクション。ジャンルのくくりが難しい映画。
主演はEmile Hirsch(イントゥ・ザ・ワイルド)。とあるITベンチャーの男たちがロシアに来て商談しようとしたら横取りされて、パーティに顔を出していたら、空からなんか光るものが降ってきました…という導入。

細かいCG処理はなかなかのものだと思いました。最初のあの分解なんか、「おおっ!」と思ったほど。
しかし、その細かいところはうまいんだけど、スケール感がまったくないというか…これ、低予算映画なんだろうか?凄いスペクタクル性がなくって、どちらかというとサバイバル的な感じ…

敵の特徴が少しずつわかってくるものの、対処のしようはあまりない。ただ逃げるしかない。敵も万能ではなくて、プレデターみたいな感じなんだなーというのが観客にも伝わってくる。

この映画は、話が進むにしたがって敵の存在が軽くなってくるのです。そこが痛い。最初のパニックのまま駆け抜けていくべきなのだ。「クローバーフィールド」みたいに。
一番痛いのは、終盤間近でヒロインらしき女性が拉致され、その救出のために作戦を練ったり準備をするところですよ。いったいぜんたい、なんでここでこんなにじっくりと準備するの?という。今は走って駆け付けるところじゃないの?という。

なんかボタンの掛け違いみたいな演出が多々あるんだよなあ…CGが頑張ってるだけに、ちょっと惜しいところである。

 
ダーケストアワー 消滅 [DVD]
B00AHSMNBO

 

関連記事

ブランデッド 「ブランデッド」を観た。 ロシアの映画。2012年の作品。凄い過去作品を無理やり発掘してきてDVDスルーのパターンなのかと思った。ジャケッ...
アメイジング・スパイダーマン 「アメイジング・スパイダーマン」を観た。 これまでのシリーズと異なる、新しいスパイダーマン。主役はアンドリュー・ガーフィールド(「ソーシャ...
アントブリー 「アントブリー」を観た。 トム・ハンクスが製作に絡んでいるということだ。CGアニメ。なんかクライマックスのところを観たような気がするので、...
ジュマンジ 「ジュマンジ」を観た。 何回か観てるよなあ。 これ、最初に観たのは映画館ででした。学生の頃だったか、いっとき映画館でよく映画を観てた。 もう全...
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン... 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」を観た。 シリーズ第3作。前作はどんな話だったかはもう覚えていない。前々作も。 おやミーガン...
エクリプス Madrid, 1991. A teen girl finds herself besieged by an evil supernatural for...