エア・アメリカ

「エア・アメリカ」を観た。

メル・ギブソンとロバート・ダウニー・Jr.の、戦争コメディ(ということでいいんだろうか)。「グッドモーニング, ベトナム」みたいにしたかったのかわからない。戦地が舞台なんだが、そこでのトラック野郎ならぬパイロット野郎が織りなすアクション作品みたいな感じ。
どういうところを狙ってるのかいまいちハッキリしない。誰に観てほしいんだとか。

輸送機で腕を鳴らすメル・ギブソンたちのところに、職を求めてロバート・ダウニー・Jr.が加わる。戦地ながらトラブルばかりで死にそうな目に遭いながらも、持ち前の機転で切り抜けていく…とか、書いててもよくわからない軽そうな話だ。
これ、1990年の作品なのである。1990年というと、メル・ギブソンはリーサルウェポンの頃で監督に行く前だ。まだ並のアクション俳優といった認知なんだろう。ロバート・ダウニー・Jr.は、「チャーリー」の前であり、やはり演技派というよりは適当な脇役でしかないのだろう。

作品の中でも二人の光る演技というのは特にないのだ。演出も常に特攻野郎Aチームみたいな音楽がかかっていて重厚さは一切ない。
ブレてないといえばそうだろうが…まあ、これはメル・ギブソンの強烈なファンくらいにしか薦めようがない映画だろう。

 

関連記事

それでも、愛してる 「それでも、愛してる」を観た。 ジョディ・フォスター監督作あと出演。主演はメル・ギブソン。共演にジェニファー・ローレンス、アントン・イェル...
ブラック・ダリア 「ブラック・ダリア」を観た。 以前にすでに観ていた嫁は、「あまり面白くないわよ」と言った。余計なことを言う。 それでもデ・パルマとヨハンソンだし...
追跡者 「追跡者」を観た。 言うまでもなく、「逃亡者」からの派生作品だ。どちらかというと、この「追跡者」のほうがメジャーで、地上波でやたら放送され...
フォース・カインド 「フォース・カインド」を観た。 アラスカのある地域の、変死怪死があいついだ事件を追う、ドキュメンタリー形式の話。 最初にミラ・ジョヴォヴィッチが...
M-1グランプリ2008 決勝進出者8組発表 オートバックスM-1グランプリ2008 笑い飯は、もういいよ。 ほんとに。  ...
インクハート / 魔法の声 「インクハート / 魔法の声」を観た。 ジェニファー・コネリーがどこに出てるんだと思いながら観た映画。 主役はブレンダン・フレイザーで、あとはポ...