スピーク

「スピーク」を観た。

モキュメンタリーのホラー。とある建物が呪われてるという前提で、ウェビソードを撮影するために一団がやってくる。撮影を進めるうちに、怪現象が次々と起こり…という、それはそれで本格的なホラーだ。

序盤から割と雰囲気はばっちりで、全体的に暗いんだが理詰めじゃないので怖い演出は自由自在だ。
モキュメンタリーとはいえ、この作品が緊張感高いのは、最初からほぼワンショットになっているせいだと思う。とりあえず全部撮っておこう、カメラは一つだけど、という設定のせいで、ずーっとカメラを回しっぱなしなのである。おそらくうまいところで切っているのだろうが、普通に観てるとワンショットに見える。ヒッチコックの「ロープ」もワンショットで有名だがあれはフィルム交換があった。「スピーク」は本当にワンショットで繋がっている(ように見える)。
観始めたときは、よくあるモキュメンタリーでB級なんだろうと思ってた。けど、このワンショットのおかげで急に本格風味になるから不思議だ。

映画のほうは、割とよくあるホラーであり理詰めじゃないのでどんどん不可解に死んでいく。「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」は後からビデオカメラが発見されたのを上映するといった主旨だが、この映画の場合はどうやってこのビデオカメラを回収したのだという疑問も残る。よくよく考えるとラストのほうは曖昧なのだが、それでもそこそこ緊張感が高いまま最後まで駆け抜けていくので佳作だと感じた。あと超脇役でトム・サイズモアが何故か出演してくるし。

怖いの苦手ならダメでしょうが、モキュメンタリー好きなら。
でも「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」ってパイオニアとして良く出来てるんだなあと思った。

 

スピーク [DVD]

スピーク [DVD]
カウボーイ&エイリアン 未体験ロング・バージョン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] 新少林寺/SHAOLIN スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray] 猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】インモータルズ ?神々の戦い? スチールブック仕様3D&2D(デジタルコピー付)(完全初回生産限定) [Blu-ray] ラスト・エクソシズム スペシャル・エディション [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

トゥルー・ロマンス 社用で大阪へ。 新幹線の中では「ここで使わないでいつ使うんだ」とばかり、HMP-A1を取り出し映画鑑賞。 集中して観てると、画面の小ささとか気にならない...
愛が微笑む時 「愛が微笑む時」を観た。 いや、いい映画じゃないですか。 面白かった。初めて観た、と思う。 ロバート・ダウニー・Jr.がとても達者。いくつ...
ワイアット・アープ 「ワイアット・アープ」を観た。 ローレンス・カスダン監督、ケビン・コスナー主演兼製作というものだ。1994年の作品。 前から存在は知って...
ハートブルー 「ハートブルー」を観た。 俺「ハートブルー」って観たことないんだよね…というと、だいたいの人は驚く。(宮崎駿の映画を観たことがないというと...
レリック 「レリック」を観た。 ペネロープ・アン・ミラーとトム・サイズモア。 なんか鑑賞後は、熟年のじゅくじゅく映画だったなあと思ったけど、調べると二人は...
バトルスティール 「バトルスティール」を観た。 トム・サイズモアが出演しているSF…といえばいいのか、微妙なジャンル。DVDジャケットはいかにも「パシフィッ...