プライマー

プライマー

「プライマー」を観た。

有名タイトル?ではないと思うが…

2004年のサンダンス映画祭で脚光を浴びたSFサスペンス。若きエンジニアふたりが研究中に偶然タイムマシンを作り出し、過去に戻って株で大儲けをする。だが、タイムトラベルのタブーである過去の自分たちとの出会いが運命を大きく狂わせていく。

えらく面白そうである。
タイムトラベルものは、とりあえずおさえておく。

観終わって…そうですなあ、ややこしかったねえ。

タイムトラベルをやったが故に、少しずつ整合性が取れなくなっていって、それをなんとかするためにまたタイムトラベルして…
というのを繰り返している前提で映画が始まっていることに、途中で観客は気がつく。

観てて、「あ、っていうことはこの人は、いま初めてこの時間をむかえたわけじゃないのか。何度目なんだ?」とかなる。
それでわけわかんなくなる。(映画の中の人たちもわけわかんなくなってる)

ややこしかったなあ。多分理解できてない。
何度も観ればいいのかもしれないが…

とても頭のいい人が作ったのだろう。国内でも解説サイトはあったが、それを観てもさっぱりです。

なんでも超々低予算らしい。あーあの主人公が監督で脚本で…あーそうなんだ。

 
とにかくややこしかった感想しかない。
が、タイムトラベルものはおさえておくので、満足だ。

 

関連記事

パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間... 「パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間」を観た。 ケネディ暗殺事件当時のエピソードをリアルに繋ぎ合わせた構成。「JFK」とはまた違う、...
追いつめられて 「追いつめられて」を観た。 ご存知、どんでん返し映画の代表である。前にも観てる。何度も観てる。 久しぶりに観たが、細かいところを結構忘れ...
「僕の戦争」を探して 『「僕の戦争」を探して』を観た。 スペイン映画。スペイン映画といえばゴヤ賞だが、本作は作品賞をはじめ各賞を総ナメにしたとのことだ。どうも実...
インベージョン As a Washington, D.C. psychiatrist unearths the origin of an alien epidemic,...
トゥルーマン・ショー 「トゥルーマン・ショー」を観た。 5年以上前に観たことある。それ以前も何度か観てる。 今回は子供たちと観た。非常に面白かったようだ。 ...
JFK 「JFK」を観た。 オリバー・ストーン監督による1991年の力作。3時間以上ある。ジョン・F・ケネディ大統領の暗殺事件にメスを入れる話。ニ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です