カリフォルニア・トレジャー

カリフォルニア・トレジャー

「カリフォルニア・トレジャー」を観た。

a00374142032170

ひどい邦題だ。マイケル・ダグラスとエヴァン・レイチェル・ウッド。製作に「サイドウェイ」のAlexander Payneがいる。

エヴァン・レイチェル・ウッドは高校生だったが生活のためマクドナルドでアルバイトしている。母親は出ていった。父親のマイケル・ダグラスは精神病院に入っていたが、こいつが退院してくるところから物語は始まる。
かなり極貧な環境で、エヴァン・レイチェル・ウッドがよく挫けないなというくらいなのだが、マイケル・ダグラスは病院の中で出会ったとある記録に夢中になる。それは財宝のありかだった…という話。

その財宝がどこか中南米のジャングルの奥地の遺跡とかいうわけでもなく、近所のコストコの地下にある、というところがこの映画のコンセプトだ。
なんだかこの邦題でずいぶんと損をしていると思うが、この映画はアクション映画でもなんでもなく、親子の絆が少しずつ再生していくドラマなのだ。小粒だが手堅い作りになっている。

とにかくマイケル・ダグラスは奔放で自由人であるため、エヴァン・レイチェル・ウッドに何とか幸せになってもらいたいと観客は応援する構図である。最後のほうは果たして財宝はあったのかどうかが気になるところだが、そこの結末は曖昧でもよかったりする。なんせエヴァン・レイチェル・ウッドが父親を応援しつつ少しずつ絆が戻っていく過程がよかった。

こんな作品があったのだなあ。知らなかった。「ダイアナの選択」と同じ年とは…

 
カリフォルニア トレジャー [DVD]
マイク・ケイヒル

カリフォルニア トレジャー [DVD]
ダウン・イン・ザ・バレー [DVD] シークレット・フィンガー 地上最強の美女軍団 【テッド V.マイクルズ・ムービーズ・コレクション】 [DVD] 10バイオレント・ウーマン 禁断の女囚刑務所 【テッド V.マイクルズ・ムービーズ・コレクション】 [DVD] デビルズ・トラップ 密室ホテル女子学生の恐怖 [DVD] 吸血鬼の接吻 -HDリマスター版- [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

デイ・アフター・トゥモロー 「デイ・アフター・トゥモロー」を観た。 10年くらい前に一度観てる。 気合の入った映画だったが、そんなに面白くなかったかな…というのが前...
メリダとおそろしの森 「メリダとおそろしの森」を観た。 ピクサー作品最新作。いったいピクサー作品はいくつあるのだ… これまでの作品とは一風変わった感じ。ちょい...
パパVS新しいパパ 「パパVS新しいパパ」を観た。 わりと面白かった。ウィル・フェレルがそんな好きじゃないんだけど作品が続々リリースされている。マーク・ウォー...
スリング・ブレイド 「スリング・ブレイド」を観た。 ビリー・ボブ・ソーントンの自分の一人舞台を映画化して、自身で監督もしたと。 いやいや最初、あのしゃくれが...
アルマゲドン 「アルマゲドン」を観た。 久しぶりに観た。ときどき書いているが、俺は「アルマゲドン」は良い映画だと思っております。ベスト10には入らないけ...
ボーン・スプレマシー 「ボーン・スプレマシー」を観た。 3年ぶり4回目。定期的に観ていることになる。前作を観たら必然的に観ることに、ということで子供たちと鑑賞。...