ソーシャル・ネットワーク

ソーシャル・ネットワーク

「ソーシャル・ネットワーク」を観た。

久しぶりに劇場で鑑賞。ガラガラで大丈夫かという気になった。
デヴィッド・フィンチャー監督の最新作で、Facebookがネタになってて…まあ説明は省略する。原作の人の本、「フェイスブック?世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る男?」は、以前に読んでいた。そんなに面白いわけじゃなかった。これと全く同じではないらしいが、ほぼ同じだと思える。細かいところはどうでもいいが、とにかくマーク・ザッカーバーグにはインタビューが出来ずに、周辺からの聞き取りで構成しているということに変わりない。
裏側を描く的な趣向だが、それがうけるのかどうかということだ。そんなところをフィンチャー監督は狙いたかったのだろうか。

アメリカでネットやってる人はほとんどFacebookのアカウント持ってるそうです。おそろしや。

成功物語なんだが少し後ろめたいところがありそうな話って感じに作ってある。全体的に絵は暗く、アメリカンドリームとはとても見えない。なんかゴッドファーザーの成功物語のようなのである。成功して登っていくのだが、しかし友人は失って暗い部屋、みたいな。

それにしても、あの双子が双子の役者じゃないとは…映像処理ってすごいね。

わりと面白かったかな。台詞劇なので行間とかろくにないけど、スピード感は適切だったと思う。これ、ネットに興味ない人には、わけがわからない話だろうなあ。

 
2010年(第83回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演男優賞ノミネート(ジェシー・アイゼンバーグ)
監督賞ノミネート(デヴィッド・フィンチャー)

 
ソーシャル・ネットワーク [DVD]

ソーシャル・ネットワーク [DVD]
アバター(期間限定出荷) [DVD] アリス・イン・ワンダーランド [DVD] ロビン・フッド [DVD] アンストッパブル [DVD] グリーン・ホーネット [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

サイレントヒル 「サイレントヒル」を観た。 何度も観てる(もう10年で4回目だ)。 感想は以前観たときと一緒。非常に面白い。主な要因は、ラダ・ミッチェル...
ハウンター 「ハウンター」を観た。 アビゲイル・ブレスリン主演。監督は「CUBE」のヴィンチェンゾ・ナタリ。 若干ややこしいホラー、みたいな作品であ...
ベオウルフ 「ベオウルフ」を観た。 予備知識がほとんど無かった。アンジェリーナ・ジョリーが出ていて、なんかドキドキする場面が出てくるんだぞ!ということは、宣伝...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観た。 何となく食わず嫌いで、今頃。 こういうファンタジー系はちょっと…得意じゃないというか。ロード・オブ・ザ・...
クラウド アトラス 「クラウド アトラス」を観た。 力作だったと思う。しかし約3時間の長尺映画である。これは軽い気持ちで観ることが出来ない壮大なドラマ仕立てだ...
アントマン 「アントマン」を観た。 ご存じ「アイアンマン」から延々と続くマーベル作品群の一つである。脚本も兼ねている主演がポール・ラッド。共演に「LO...