遊星からの物体X

thethingdvd

「遊星からの物体X」を観た。

遊星からの物体X ファーストコンタクト」を観て、どうも「遊星からの物体X」に繋がるように仕掛けられているようで、それで観たくなったというわけ。
観てわかったけど、やっぱり俺この映画を観たことなかった。初めて観た。

うまく「ファーストコンタクト」から繋がるようになっている。ヘリコプターから犬を撃ち殺そうと追いかけてくる謎の男。危険なので射殺される。犬は保護される。そして舞台は南極基地。

壊滅した基地に行ってみると、確かに「ファーストコンタクト」から繋がる箇所がたくさん。というかこの映画のほうが元で1982年の映画であるわけなのだが、この映画が公開された時点ではこの壊滅した基地でいったい何が起こったのか、謎だらけでドキドキしたんだろうなあ。

そしてその後は「The Thing」が猛威を振るうわけだ。わりと「ファーストコンタクト」と同じような展開。
1982年の作品なので特殊効果の部分に時代を感じないわけでもない。でも、ロブ・ボッティンによる効果はかなりのもので、グロさとかえげつなさとか、凄いの一言。並の神経ではこんなもんを創造できませんよ。

人が人を信じられなくなって、皆がパニックになって、少しずつ人が減っていく。とてもドキドキさせる脚本だったと思う。面白かった。

 
遊星からの物体X [DVD]

遊星からの物体X [DVD]
遊星からの物体X ファーストコンタクト [DVD] 激突!(復刻版)(初回限定生産) [DVD] プロメテウス [DVD] ストリート・オブ・ファイヤー [DVD] 大空港(復刻版)(初回限定生産) [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還... 「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」を観た。 200分。なげーって。せめて120分くらいに負かりませんか。 相変わらずの流れ…主人公の...
ターミネーター4 「ターミネーター4」を観た。 「ターミネーター4」を観た。 前にも観たことある。特にターミネーターのシリーズが好きということでもない...
クレイジー・イン・アラバマ 「クレイジー・イン・アラバマ」を観た。 アントニオ・バンデラス監督。ああ、それでメラニー・グリフィスなんですか。最初、なんでメラニー・グリフィスが...
アウェイク 「アウェイク」を観た。 以前観たことあって、もうその時とほぼ感想は一緒。 主役はヘイデン・クリステンセンなんですがそれはどうでもいいんで...
マイティ・ソー 「マイティ・ソー」を観た。 またマーベルである。 何だかよくわからない時代の何だかよくわからない惑星に住むギリシア神話っぽい人々たちの争...
オーシャンズ11 「オーシャンズ11」を観た。 以前にも観たことあるし、たぶん一度や二度ではないと思う。2001年の作品なのだがこのブログに書いていないとい...