遊星からの物体X

thethingdvd

「遊星からの物体X」を観た。

遊星からの物体X ファーストコンタクト」を観て、どうも「遊星からの物体X」に繋がるように仕掛けられているようで、それで観たくなったというわけ。
観てわかったけど、やっぱり俺この映画を観たことなかった。初めて観た。

うまく「ファーストコンタクト」から繋がるようになっている。ヘリコプターから犬を撃ち殺そうと追いかけてくる謎の男。危険なので射殺される。犬は保護される。そして舞台は南極基地。

壊滅した基地に行ってみると、確かに「ファーストコンタクト」から繋がる箇所がたくさん。というかこの映画のほうが元で1982年の映画であるわけなのだが、この映画が公開された時点ではこの壊滅した基地でいったい何が起こったのか、謎だらけでドキドキしたんだろうなあ。

そしてその後は「The Thing」が猛威を振るうわけだ。わりと「ファーストコンタクト」と同じような展開。
1982年の作品なので特殊効果の部分に時代を感じないわけでもない。でも、ロブ・ボッティンによる効果はかなりのもので、グロさとかえげつなさとか、凄いの一言。並の神経ではこんなもんを創造できませんよ。

人が人を信じられなくなって、皆がパニックになって、少しずつ人が減っていく。とてもドキドキさせる脚本だったと思う。面白かった。

 
遊星からの物体X [DVD]

遊星からの物体X [DVD]
遊星からの物体X ファーストコンタクト [DVD] 激突!(復刻版)(初回限定生産) [DVD] プロメテウス [DVD] ストリート・オブ・ファイヤー [DVD] 大空港(復刻版)(初回限定生産) [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

タンポポ 「タンポポ」を久しぶりに観た。 本当に、面白いねこれは。 出演陣が豪華である。津川雅彦なんてセリフなかった。橋爪功もいい感じ。 子供心によ...
スリ2人と1人の少年 「スリ2人と1人の少年」を観た。 第80回アカデミー賞の短編実写映画賞を受賞。30分ほどの作品。2006年のフランス映画だ。監督は出演もしているP...
扉をたたく人 「扉をたたく人」を観た。 なかなか面白かった。 2007年の作品。色んな映画で見かける名脇役のリチャード・ジェンキンスが主演にまわり、な...
ボヴァリー夫人とパン屋 「ボヴァリー夫人とパン屋」を観た。 ジェマ・アータートン主演のドラマ+コメディ+やや官能。 どちらかというとジェマ・アータートンは出演作...
スター・トレック イントゥ・ダークネス... 「スター・トレック イントゥ・ダークネス」を観た。 ほんの数ヶ月前に観たばかりだが、もう一度観た。子供が観たいといったので。俺も前作をこの...
コラテラル 「コラテラル」を観た。 何度か観てる。嫌いじゃない作品。 なんとなくマイケル・マンの作品を観たいなーというときがあって、でも「ヒート」は...