ilomilo

「ilomilo」をクリア。
Xbox LIVE アーケードのゲーム。パズルゲームである。

2つのキャラクターを操作して、くるくる色々歩き回って、2つのキャラクターが出会えば一面クリア。
よくある感じのパズルではあるけど、グラフィックと音楽の雰囲気がかなり作りこまれてて、全体の世界観がゆるーくふわふわな感じで、よくできてる。子供はかなり食いついた。

しかしパズル自体は、そこそこ歯ごたえがある面もあった。「えーっこれどうすんだ?」という悩む場面もしょっちゅう。クリアできるとスッキリ。クリアしたときにカウントされていた「歩数」が表示され、あなたの成績はこうでした、全ユーザの平均はこうでした、最小歩数はこうでした、とわかる。やりこみ要素もばっちりだ。

このゲームはいくつかのXbox LIVE アーケードとのコラボレーションがみられ、宣伝色豊か。まあどれも買うんだけどね…

なかなか面白かったけど、難点がひとつあって、とにかくしょっちゅうフリーズする。
これは曲者だった。なんのせいかわかんないんだけど、たぶんバグだろう。いきなり止まる。
フリーズすると、もう今日はいいや…となってしまう。これ体験版の段階でフリーズ出てたらえらく影響ありそうだなあ。もったいないことである。