デュエット

「デュエット」を観た。

これは掘り出し物だった。良かった。
ヒューイ・ルイス、グウィネス・パルトロウ、ポール・ジアマッティ、マリア・ベロ、Andre Braugherなどのカラオケ・アンサンブルとでもいうべき映画である。カラオケ愛ががっつり伝わってくるような映画。監督はブルース・パルトロウであり、これはグウィネス・パルトロウの父だ。この後しばらくして亡くなっていて、もう故人である。

なんかカラオケブームのカルチャー・ムービーというやつなのか、Shall We Dance?みたいな感じ。つまりその道に情熱をあげる人々の人生模様みたいな。しょうがないんだよ好きなんだから…みたいな。

カラオケバーでは賞金があって、どういう選考基準なのかは曖昧ではあるが、ともかく優勝すると賞金がもらえる仕組みになってる。人々はカラオケバーを巡り、賞金稼ぎをやるわけだ。

何にしても熱く歌い上げるパフォーマンスは胸を打つものがあるのだ。特にポール・ジアマッティとAndre Braugherによるパフォーマンスは最高だ。

ただしDVD解説によると、Andre Braugherの歌声は吹き替えだそうだが。
ここに限らず、カラオケシーンはどれも観てて気持ちの良いものだ。やっぱりプロというべきか、ヒューイ・ルイスが別格すぎる。他の人もそれなりに上手いけど、ヒューイ・ルイスの歌声ってなんか別次元ですね。もし仮にこんな人がそのへんのカラオケに登場したらザワザワするだろうなあと。

 
面白かったですよ。おすすめ。カラオケ行きたくなるに違いない。

 

デュエット [DVD]

デュエット [DVD]
Duets (2000 Film) 抱擁 [DVD] ハッピー・フライト スペシャル・エディション [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

ウィットネス・プロテクション 証人保護... 「ウィットネス・プロテクション 証人保護」を観た。 1999年のTVムービー。 トム・サイズモア繋がりだ。この作品は…存在すら知らなかったな。 ...
サンシャイン2057 「サンシャイン2057」を再び観た。今回はブルーレイ版で鑑賞。 以前観たときと感想はそう変わらない。途中まで実に面白く、ラストはちょっとグダグダ。...
レスラー 「レスラー」を観た。 つまりはレスラーの話である。ミッキー・ロークとマリサ・トメイがこれで主演助演にノミネートされた。他にエヴァン・レイチェル・ウッド...
ソルト 「ソルト」を観た。 3回目の鑑賞。1回目観たときそこまで面白くなかった感想で、2回目観たときはけっこう面白かった感想。 今回観て、やっぱ...
2001年宇宙の旅 「2001年宇宙の旅」を観た。 これを観るのは、おそらく3回目。以前に観たときはかなり前で、観ても意味がわからず眠くて辛かったというか寝た...
ザ・バンク 堕ちた巨像 「ザ・バンク 堕ちた巨像」を観た。 クライヴ・オーウェンにナオミ・ワッツ。渋いなあ。 なんか陰謀と銃と、そんな感じの映画っぽいと思ったが果たして...