チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」を観た。

トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマンの3人が主役なので話題になりそうな大作ぶりだが、まったく知らなかった。
ヒューマンドラマっぽい。それとも風刺コメディなのか?前知識ないので予想しようもない。

観てみると、ああこれはヒューマンドラマですね。戦争が絡んだ、真面目な映画なのか。

 
これは観た後でわかることだが、予備知識あるとないで大違いだと思った。
アフガニスタン侵攻を軸にしたノンフィクションが原作なのである。

アフガニスタン侵攻 – Wikipedia

 
ソ連のアフガニスタン侵攻に対して、チャーリー・ウィルソンがCIAと組んで…とか。これが結果的にタリバンと9.11テロに繋がっていくことは知らなかった。

 
それはそうと、この映画で発見するのは、いわゆるCharlie’s Angelsとして登場してくる、チャーリーの秘書たちだ。
どっかで見たなあと思ったら、エイリアス第5シーズンで活躍したRachel Nicholsではないか。あと「魔法にかけられて」のAmy Adamsや、ER第1シーズン第1話で勝手に注目されてロズウェルでブレイクしたShiri Applebyもいる。

そんなこんなで、ジュリア・ロバーツが霞みまくったのだった。
(あのメイクは無いと思った)

 

関連記事

エリン・ブロコビッチ 「エリン・ブロコビッチ」を観た。 はじめて観た。なかなか面白かったと思う。わかりやすいし。 ソダーバーグものでは、良いほうなんじゃないですか...
ターゲット 「ターゲット」を観た。 エミリー・ブラント主演の、ちょい軽めのスパイアクションぽく見える。 そして、なんとなく映画未公開ビデオスルーの、...
カポーティ 「カポーティ」を観た。 カポーティの話。 うーん…興味わかねえ…   フィリップ・シーモア・ホフマンがアカデミー賞を受賞した。 「セン...
オン・ザ・ロード 「オン・ザ・ロード」を観た。 なかなかに豪華キャスト、そして力作である。 主役はサム・ライリー、ギャレット・ヘドランド、クリステン・スチ...
セント・オブ・ウーマン/夢の香り 「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」を観た。 これも久しぶりだ・・・ 今観てわかるのは、こいつはいい映画だよなあということだ。 たいしたもんだ...
アントブリー 「アントブリー」を観た。 トム・ハンクスが製作に絡んでいるということだ。CGアニメ。なんかクライマックスのところを観たような気がするので、...