わたしを離さないで

わたしを離さないで

「わたしを離さないで」を観た。

71gqPT4tSlL

カズオ・イシグロのブッカー候補作を原作に映画化。主演はキャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド、キーラ・ナイトレイ。キーラ・ナイトレイの子供時代をElla Purnell、なんかよくみかけるSally Hawkins、そしてシャーロット・ランプリング。キーラ・ナイトレイが脇にまわっていることが興味深い。

物語の舞台となる時代は、この映画公開時期よりも過去である。しかしそこでは医学や倫理がかなり異なる世界で、これは実はSFなのだ。かなり昔の時点で、今の世の中とは少し違う世界に進化していて、そこは追々わかるがかなりアレな世界だ。

そこでブロイラー的に存在するキャリー・マリガンたち。
切ない設定だ。と、同時にかなり本格的な映画の香りがしたことも確か。

切ない子供たちが大人になり、バラバラになり、そして切なく終わっていくのである。世界は何も変わらずだ。
観終わって、こんな救いようのない世界観を見せられてどうするのだという気になった。

ちょっとカズオ・イシグロの本を読んでみたくなった。
キーラ・ナイトレイはかなりしゃくれていました。キャリー・マリガンを主役にしたのは良い選択だったのだろう。

 
わたしを離さないで [DVD]

わたしを離さないで [DVD]
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) 日の名残り コレクターズ・エディション [DVD] 17歳の肖像 コレクターズ・エディション [DVD] 17歳の肖像 [Blu-ray] Never Let Me Go
by G-Tools

 

関連記事

フローズン・グラウンド 「フローズン・グラウンド」を観た。 ニコラス・ケイジ、ジョン・キューザック。あとラダ・ミッチェルとか。 実際にあった連続殺人事件を元にし...
ファインディング・ニモ 「ファインディング・ニモ」を観た。 前に観たことある。わりと面白かった記憶が。 ストーリーはわりと覚えていて、水槽からの脱出プランのあた...
フライト・ゲーム An air marshal springs into action during a transatlantic flight after recei...
96時間/リベンジ 「96時間/リベンジ」を観た。 原題は「Taken 2」で、ご存じ「96時間」の続編である。邦題は「96時間」であったことが災いして、本作...
ゼロ・グラビティ 「ゼロ・グラビティ」を観た。 ちょうど一年前、そのまた一年前に観ている。三回目の鑑賞。こうなったら毎年観るかもなあ。 今回もやはり面...
ブラックホーク・ダウン 「ブラックホーク・ダウン」を観た。 前にも何度か観たことある。以前は面白くないと思っていたようだが、最近の感想では面白かったということで、...