アリス

アリス

「アリス」を観た。

alicedvd

ウディ・アレンの脚本監督。ミア・ファローとジョー・マンテーニャ。あとシビル・シェパードとかアレック・ボールドウィン、ウィリアム・ハートなど。

まあ…なんだろう、これってウディ・アレンの代表作の一つなんですかねえ。初めて観たんだけど、少しも面白くなかったなあ…
金持ちの奥さんが、魅力的な男にときめいてしまって、なんか中国かなんかの医者?に診てもらって薬もらって、そしたら透明になって…と、色々なイベントが起こる話。

アイデア溢れる話なんだろうし、個性爆発とはこのことなんだろう。現在ではこういう映画は作られないのだろうな。
もう、その一つ一つのエピソードに魅力がなさすぎですよ。ミア・ファローも相当なもんだし…なんだろうな、あの恰好は。場当たりとしか思えない(しかも楽しめない)、内輪ウケに終始してるような雰囲気を感じた。「これを面白いと言えないようじゃ、まずいんじゃないか?」と言っているような。

いやー、これは面白くないですよ。観ないほうがいいと思う。

 
1990年(第63回)アカデミー賞
脚本賞ノミネート

 

関連記事

俺たちに明日はない 「俺たちに明日はない」を観た。 ボニー&クライドは色んなリメイクがあるだろうけど、1967年版のアメリカン・ニューシネマのを観た。確か一度昔に観た...
タロットカード殺人事件 「タロットカード殺人事件」を観た。 ウディ・アレンとスカーレット・ヨハンソン。そうか、このコンビは3作もあるのか。「マッチポイント」と「そ...
スリ2人と1人の少年 「スリ2人と1人の少年」を観た。 第80回アカデミー賞の短編実写映画賞を受賞。30分ほどの作品。2006年のフランス映画だ。監督は出演もしているP...
ローマでアモーレ 「ローマでアモーレ」を観た。 ウディ・アレン監督作。毎年おしよせるウディ・アレン作品だ。ここのところバルセロナだロンドンだパリだとご当地グ...
ミート・ザ・ペアレンツ3 「ミート・ザ・ペアレンツ3」を観た。 まあ、いわゆる続編である。1も観たし、2も観てます。 どちらの感想も、だいたいは達者でそれなりに及...
夜の大捜査線 「夜の大捜査線」を観た。 まさかとは思うが、「踊る大捜査線」のタイトルの元ネタがこれだということを、説明しておく必要があるのかもしれない。 とは...