アリス

アリス

「アリス」を観た。

alicedvd

ウディ・アレンの脚本監督。ミア・ファローとジョー・マンテーニャ。あとシビル・シェパードとかアレック・ボールドウィン、ウィリアム・ハートなど。

まあ…なんだろう、これってウディ・アレンの代表作の一つなんですかねえ。初めて観たんだけど、少しも面白くなかったなあ…
金持ちの奥さんが、魅力的な男にときめいてしまって、なんか中国かなんかの医者?に診てもらって薬もらって、そしたら透明になって…と、色々なイベントが起こる話。

アイデア溢れる話なんだろうし、個性爆発とはこのことなんだろう。現在ではこういう映画は作られないのだろうな。
もう、その一つ一つのエピソードに魅力がなさすぎですよ。ミア・ファローも相当なもんだし…なんだろうな、あの恰好は。場当たりとしか思えない(しかも楽しめない)、内輪ウケに終始してるような雰囲気を感じた。「これを面白いと言えないようじゃ、まずいんじゃないか?」と言っているような。

いやー、これは面白くないですよ。観ないほうがいいと思う。

 
1990年(第63回)アカデミー賞
脚本賞ノミネート

 

関連記事

ウィッカーマン 「ウィッカーマン」を観た。 結論から書くが、面白くなかった。ひどかった。 嫁も、エンドロールが始まった瞬間に「これは…来たわね。ここ最近で一番ひ...
ダウト・ゲーム 「ダウト・ゲーム」を観た。 サミュエル・L・ジャクソン主演…ではなく、ドミニク・クーパー主演のサスペンス作品だ。他に「ER」のジェニー・ブ...
半落ち 「半落ち」を観た。いまさらだけど。 これは、原作を既に読んでいたので、どんなもんだろうと思って観た。 が、やはり映像化って難しいのだなあと思った...
ローマでアモーレ 「ローマでアモーレ」を観た。 ウディ・アレン監督作。毎年おしよせるウディ・アレン作品だ。ここのところバルセロナだロンドンだパリだとご当地グ...
キューティ・ブロンド/ハッピーMAX 「キューティ・ブロンド/ハッピーMAX」を観た。 続編である。前作の大ヒットを受けてさくっと作られたのだろうか。今回はリース・ウィザースプ...
虚栄のかがり火 「虚栄のかがり火」を観た。 この映画の存在はもちろん知ってたが、観たことなかった。 機会を逃したっていうか…なんでだろう。 トム・ハンクス...