レディ・イン・ザ・ウォーター

レディ・イン・ザ・ウォーター

「レディ・イン・ザ・ウォーター」を観た。

シャマラン作品である。世の中の批判はかなりのものらしく、期待しないように期待しないように心がけた。
しかしそれにしても、シャマラン作品と聞けば映画好きは必ず観なきゃならないような気がしてしまうのはなぜだろうか。

さて、「レディ・イン・ザ・ウォーター」であるが、感想としては面白かった、のです。
面白かったがなあ。そんなに駄目かなあ?と不思議だった。

大人のおとぎ話。いい感じのマンションが舞台で、水の精を戻してあげようと皆で奮闘する物語。
どんな話だよ。

どんでん返しなんか特にない。ほんとうに直球な話。
面白かったよ。

どうも映画に対して挑戦的だと感じた。
ヒロインの水の精の名前は「ストーリー」で、批評家はひどいめに遭うし、「お約束とはこういうことだ」とかいう観念を崩しにかかってるし、素直な話の裏にはシャマランのメッセージがこめられているようだった。

主役のジアマッティはとても良かった。熱演。達者だった。
最後は昇華しきった感じで見事やった。

水の精、ブライス・ダラス・ハワードは「ヴィレッジ」からのシャマラン作品連投だが、この人…ロン・ハワードの娘なんだ。えーそうなんだ…なんだ二世か。
そうかー…まあ雰囲気あるしいい感じではあるけど、あの格好はこのスタイルからして少々きついものがあるのじゃないだろうかとちょっぴり思ったものだが、そうかそうか。

しかし世のシャマラン終わった説は、大変なものだ。
俺はなんだろうなあ感性ずれてるんだろうか、「ヴィレッジ」も「レディ・イン・ザ・ウォーター」も面白いと思うんだよなあ。

「サイン」だけはいただけないが。あれは本当にいただけない。
でも「ヴィレッジ」はとても面白いと思うし、「レディ・イン・ザ・ウォーター」にしたっていい演出てんこもりだと思った。

ただ、悪の側っていうんですかね、主人公サイドの敵です。こいつらって、姿を見せる必要があるのかな?
どうしてもそこで正体を見せてしまうと、観る側の想像力を阻害するという気がするんだが…

まあ作り手は難しいのかもしれんけど。

 
俺は面白かったな。なんか世間で散々に言われてるシャマランを励ましてやりたくなった。

 
レディ・イン・ザ・ウォーター [DVD]
M・ナイト・シャマラン

レディ・イン・ザ・ウォーター [DVD]
アンブレイカブル [DVD] ハプニング (特別編) [DVD] ヴィレッジ [DVD] サイン [DVD] シックス・センス [DVD]
by G-Tools

関連記事

ハード・プレイ 「ハード・プレイ」を観た。 何度か観てる。好きな映画。 基本的にはウディ・ハレルソンとウェズリー・スナイプスの賭けバスケの話。終盤ではロ...
ザ・バンク 堕ちた巨像 「ザ・バンク 堕ちた巨像」を観た。 クライヴ・オーウェンにナオミ・ワッツ。渋いなあ。 なんか陰謀と銃と、そんな感じの映画っぽいと思ったが果たして...
運命を分けたザイル 「運命を分けたザイル」を観た。 初めて観た。前から気にはなっていた。なんかよくAmazonや楽天のレコメンドで出てくるし、どうも俺の嗜好に...
グッドフェローズ 「グッドフェローズ」を観た。 久しぶりに観た。1990年の作品だが、相当に評価の高い作品であろう。マーティン・スコセッシとロバート・デ・ニ...
ザ・インターネット 「ザ・インターネット」を観た。 何回目だろう。当時は映画館で観た。1995年の映画かー。 原題「The Net」なので「ザ」をつけたのか? ...
ある日どこかで 「ある日どこかで」を観た。 1980年の作品。どうも有名な作品のようですね。俺は知らなかった… クリストファー・リーヴ、ジェーン・シーモ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です