イカとクジラ

「イカとクジラ」を観た。

この映画は知らなかったなあ。2005年の作品。Jeff Danielsとローラ・リニーが父と母で、まだ「ソーシャル・ネットワーク」に出る前のJesse Eisenbergが二人の子供として出ていたり。あとアンナ・パキンが相変わらずな感じで出ていたり。

父は作家で今は停滞中。母は後から作家になったが今は注目株になってる。で、二人はうまくいってなくて夫婦喧嘩ばっかりなんだが、やがて別れて暮らすことになる。子供たちは父と母の間を行ったり来たりする生活になる。で、ローラ・リニーは過去からずっと浮気ばかりしててウィリアム・ボールドウィンとかとやったりするんだが、そんな母に愛想をつかす子供。あと父は学校で教師をしてるが教え子のアンナ・パキンといけない仲になる。

題名からしてゆるい感じだが、中身も相当のゆるさだ。
正直、どうでもいいような夫婦喧嘩を延々と見せられるのである。子供たちは本当にかわいそうだなあとか、そういうことだけ。あとアンナ・パキンはお前は越えちゃいけない一線があるだろう的な。

Jesse Eisenbergは割と一生懸命やってる感じで、その弟役のOwen Klineが怪演というか…ビール飲むはマスターベーションはするわで無茶苦茶なんだ。
どうもゆるいところを行きたいのかわからなくなってくるんだね…ローラ・リニーが主役の映画なのかと思ってたけどそうでもなかった。むしろローラ・リニーが出てないほうがバランスとれたのかもしれん。

2005年(第78回)アカデミー賞
脚本賞ノミネート

 

関連記事

ローマでアモーレ 「ローマでアモーレ」を観た。 ウディ・アレン監督作。毎年おしよせるウディ・アレン作品だ。ここのところバルセロナだロンドンだパリだとご当地グ...
オーバー・ザ・ムーン 「オーバー・ザ・ムーン」を観た。 原題は「A Walk On The Moon」だが、これは月面歩行ってことだろうか? ダイアン・レインが30代...
ハンティング・パーティ -CIAの陰謀- 「ハンティング・パーティ -CIAの陰謀-」を観た。 リチャード・ギアにテレンス・ハワード。あとダイアン・クルーガー。 ジャーナリストがテロリス...
トゥルーマン・ショー 「トゥルーマン・ショー」を観た。 なんか久しぶりに観たことになる。 今まで何度か観ているし、話もほとんど覚えてる。でも面白い。 純...
真実の行方 「真実の行方」を観た。 なんかエドワード・ノートンもので当たりを引いてないので、ここは原点でしょうと久しぶりに鑑賞。 やはり面白い。ちゃんとどん...
嗤う分身 「嗤う分身」を観た。 ジェシー・アイゼンバーグ、ミア・ワシコウスカという個性キャストが織り成す不思議物語だ。はっきり言って難解で、万人に薦...