「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」を観た。

シリーズ第3作。前作はどんな話だったかはもう覚えていない。前々作も。
おやミーガン・フォックスは出てないんですか…代わりのヒロインぽい人は誰だ?Rosie Huntington-Whiteleyという人らしいが、モデル出身のようで、よくこんな大作に出演経歴ない人を起用するもんだ。
主役は相変わらずシャイア・ラブーフ。あといつものジョン・タトゥーロも。あとフランシス・マクドーマンドやジョン・マルコヴィッチとか出てきて賑やかにする。ジョン・マルコヴィッチがバンブルビーの前でジタバタしてるのは面白かった。

人間と共生して新たな脅威と戦うという話はありがちだ。こんな馬鹿でかい強そうな敵と戦おうとする人間もどうかと思うが、そういう対立の構図を組み立てるのと並行してシャイア・ラブーフたちに見せ場を作る必要があったりして、どうもストーリーは散漫だ。

というか長いね。2時間半くらいあった。この「トランスフォーマー」シリーズは毎回そうかもしれないけど、ドッカンドッカンのシーンは意外に少なかったりするんだね。その間のストーリーパートというか、「どうして我々が戦うはめになったか」を延々とやるシーンは長くて退屈なのだ。
本当はドッカンドッカンやってるうちに最後のシーンまで来ててほしいもんなのだが、シャイア・ラブーフのラブシーンなんて組み入れてると時間がかかってしまうようだ。Rosie Huntington-Whiteleyはとても良いのだが。

つくづく予告編の作り方が最高潮なのがトランスフォーマーなのですね。この第3作も、あのビル倒壊シーン(確か映画館で初めてこの予告編を観たとき、「こんなのアメリカ国民が観たらどう思うんだろう?」と少し引いてしまった)のテンポ良い予告制作技術は天下一品だと思います。

 

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]
世界侵略:ロサンゼルス決戦 [DVD] パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 [DVD] トランスフォーマー/リベンジ [DVD] トランスフォーマー ダブルパック [DVD] SUPER 8/スーパーエイト [DVD]
by G-Tools