クラインの壷

クラインの壷

岡嶋二人「クラインの壷」を読んだ。

氏の評価が高いものを読んでいる。よりぬき。
「そして扉は閉ざされた」は面白かった。「99%の誘拐」は、まあまあ。
いずれにしても理系で、あとどんでん返しを重視しているような…まあそれは嫌いじゃないんだが。

「クラインの壷」だが、バーチャルリアリティのゲームの、現実と仮想の区別がつかなくなっていく、サスペンスもの。

わりと軽いし、サクサク読める。どんでん返しもあるが、「まあそうだろうなあ」というようなものだ。そういう風にしないと、何の意味もないというか…

20年くらい前の作品であるにも関わらず、非常にリアルなSFになってると思った。
話としては普通な気もする。でも、まとめ方は綺麗だと思った。

 
ちなみに一番の収穫は、「クラインの壷」という言葉を知らなかったので、それが勉強になりました。

クラインの壷 – Wikipedia

 

関連記事

エクスポーズ 暗闇の迷宮 「エクスポーズ 暗闇の迷宮」を観た。 キアヌ・リーブス主演…ということだが、実際の主演は年齢不詳の美人アナ・デ・アルマスだと思う。原題は「...
クローン 「クローン」を観た。 フィリップ・K・ディック原作。2001年の映画。 こんなのあったのか知らなかった。ゲイリー・シニーズとマデリーン・...
コンフィデンス 「コンフィデンス」を観た。 TSUTAYAでDVDジャケットを見るたびに、何となく気になっていた。面白いのかなあって。 勘違いしてたけど...
マリオネット・ゲーム 「マリオネット・ゲーム」を観た。 ピアース・ブロスナン、ジェラルド・バトラー、マリア・ベロ。 なんかマリア・ベロの位置ってどうなってるんだろう。...
パルプ・フィクション 「パルプ・フィクション」を観た。 劇場公開は観てないが、ビデオ公開以来何度も何度も観てる。 なので話とか台詞とかほとんど覚えてると思ってて(でも...
情婦 「情婦」を観た。 かなり久しぶりに観たのだった。たしか1回か2回くらいしか観てないと思う。 アガサ・クリスティの「検察側の証人」を元にし...