ダイアナの選択

「ダイアナの選択」を観た。

前に一度観たことある。非常に自分の中では評価が高く、その年のベスト1に推した。
エヴァン・レイチェル・ウッドと、ユマ・サーマンが二人一役。人生は走馬灯…というやつである。まだ観てない人には野暮なので解説はやめておくのである。

ストーリーを知らない状態で観る、初見のインパクトには欠けるものの、全体的に良く出来た雰囲気であるとあらためて思った。
映像や音楽やテンポが、非常に本格的といいますかね、つまりこの手のストーリーはスリラーやミステリーに属すると思うのです。へたすれば「アザーズ」みたいな感じの。いや「アザーズ」も良い映画ですよ。
要するに、「これはスリラーです。最後に何かありますよ」みたいなお約束を持って観始めると思うのだ。
しかし「ダイアナの選択」は、そういった雰囲気を前面に押し出さず、上質のドラマ、魂の再生的な、そういうジャンルの演出が施されているのが素晴らしいと思うのである。

あとやっぱりあらためて、終わり方がうまいなあと。あの、トイレに入るところを最後にまた持ってくるっていうのがね…あれでぐっと締まる。

観たことない人はぜひ。

関連記事

カールじいさんの空飛ぶ家 「カールじいさんの空飛ぶ家」を観た。 面白かったなあ。 なんか、凄いものを観たって気分でおなかいっぱいになりましたよ。 序盤でおお...
バツイチは恋のはじまり 「バツイチは恋のはじまり」を観た。 実は2012年の作品である。なんで今更。ダイアン・クルーガー主演なのに。 出演はほぼダイアン・ク...
遊星からの物体X 「遊星からの物体X」を観た。 「遊星からの物体X ファーストコンタクト」を観て、どうも「遊星からの物体X」に繋がるように仕掛けられているようで、そ...
アイアンマン 「アイアンマン」を観た。 以前観たことある。わりと面白かった記憶がある。まあ全世界的に評判がよく興業的にも成功し、続編が作られているのだ。...
インベージョン 「インベージョン」を観た。 もう以前も観てるが、なんとなく。 感想はまったく同じといってもいい。 映像とかいい感じ。 嫁は「あの胸は、な...
コンタクト 「コンタクト」を観た。 以前に何回か観てる。この時とかこの時とか。最後に観たのは6年前か… ジョディ・フォスター、マシュー・マコノヒ...