dscn2139

だいたい1年半前に買った、中古のThinkpad R40であるが、半年ほど前にリカバリした

そして、先日。
使ってたら「カチッ、カチッ、カチッ」というような音がする。「カッ、カッ、カッ」とも聞こえる。
ハードディスクからする異音というやつだ。ああーやばいなあと思ってたら、すぐにブルースクリーン。そして電源が落ちた。

あらららと思う間に、ハードディスクが逝ってしまったのである。
これ、普通に使用してたら目もあてられないなあというくらい、素早く壊れてくれた。データ救い出す隙もない。

幸いというか、このThinkpadは別のメインPCにリモートデスクトップ接続してるだけのもので、インストールしてるものといえばセキュリティ対策とFireFoxくらいのものだ。リカバリするのも苦にならないんだが、ハードディスクが故障するとは。

そんなわけで、ハードディスクの換装。
このThinkpadは裏側のネジを一つ外すだけでハードディスク部分は横から簡単に引き出せる。別の2.5インチHDDを繋ぎなおす。

リカバリCDが付属してないので、新規インストールなのだ。苦労するだろうなあと予想したが、それなりに苦労した。てっきり標準でイーサネットくらい繋がるだろうと思ったけど、認識したのはタッチパッドくらいのもので、ネットに繋がってくれない。しょうがないから別のPCでイーサネットドライバだけダウンロードして、USBメモリを経由して何とかインストール。インターネットに繋がったところで、あとはLenovoの自動アップデートソフトとかいうのにお世話になった。
(その自動アップデートソフトもいくつか引っかかるポイントはあった)

リカバリCDなりイメージなり作っておくべきだったな。