レナードの朝

レナードの朝

「レナードの朝」を観た。

観るの何回目だろう。
もうストーリーとか演技とか演出とか、新鮮味がないくらい。

今回、観る前にIMDbを参照したのだが、ここで新鮮な発見があった。
この映画、ロバート・デ・ニーロとロビン・ウィリアムズと、ペネロープ・アン・ミラーが出てるくらいだと思ってたが、実はあの人が的な出演があった。

たとえばBradley Whitford(「ザ・ホワイトハウス」のジョシュ役。ほかにも色々な映画で出てくる)は、ロビン・ウィリアムズの熱意を冷笑する医者だった。またPeter Stormare(「プリズン・ブレイク」第1シーズン。この人も色々出てくる。アルマゲドンとか)は、新薬のプレゼンをする人として。あとVin Diesel(「トリプルX」とか。この前「プライベート・ライアン」にも出てて驚いた)は、uncreditedなのだが役柄がHospital Orderlyということなので、どうもロバート・デ・ニーロがハンガーストライキして立てこもった病院ホールの鉄格子のところに監視で立ってる人、じゃないかなあ?と思うのだが、そのあたりどうなのだろう。

映画のほうは、感動系だが何を伝えたかったのかブレてるストーリーだと思う。脚本の弱さを演技でカバーしてるような。
ロバート・デ・ニーロの演技は…頑張ってるとは思うけど、冷静になるとロビン・ウィリアムズのほうに軍配があがるのではないでしょうか。
でも、ロバート・デ・ニーロとペネロープ・アン・ミラーがダンスをして痙攣が治まっていくところは、良いシーンでしたなあ。

 
1990年(第63回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演男優賞ノミネート(ロバート・デ・ニーロ)
脚色賞ノミネート

 
レナードの朝 [DVD]

レナードの朝 [DVD]
ギルバート・グレイプ [DVD] ショーシャンクの空に [DVD] ライフ・イズ・ビューティフル [DVD] いまを生きる [DVD] レインマン [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

ストーン 「ストーン」を観た。 ロバート・デ・ニーロ、エドワード・ノートン、ミラ・ジョヴォヴィッチ。 この3人によるサスペンスとなれば、それは観た...
ハート・ロッカー 「ハート・ロッカー」を観た。 やっと観た。アカデミー作品賞受賞。 最初ね、誰が主役なのかわからなくて、「あれガイ・ピアースじゃないか...
グリーン・カード 「グリーン・カード」を観た。 アンディ・マクダウェルとジェラール・ドパルデュー。映画自体は有名だろうが観るのは実は初めて。もうタイトルから...
トカレフ 「トカレフ」を観た。 ニコラス・ケイジ、レイチェル・ニコルズ、ピーター・ストーメアなど。 いまさらな感じの、ニコラス・ケイジのクライムム...
ショウタイム 「ショウタイム」を観た。 ロバート・デ・ニーロとエディ・マーフィ。 なんか他の映画とかぶる。こういう刑事役って。 ちょっとマスコミ自嘲も入...
ブロークバック・マウンテン 「ブロークバック・マウンテン」を観た。 何の予備知識もなしに観た。あーそういう映画だったんですか。 面白かった。 なんかここまで暗いという...