レナードの朝

レナードの朝

「レナードの朝」を観た。

観るの何回目だろう。
もうストーリーとか演技とか演出とか、新鮮味がないくらい。

今回、観る前にIMDbを参照したのだが、ここで新鮮な発見があった。
この映画、ロバート・デ・ニーロとロビン・ウィリアムズと、ペネロープ・アン・ミラーが出てるくらいだと思ってたが、実はあの人が的な出演があった。

たとえばBradley Whitford(「ザ・ホワイトハウス」のジョシュ役。ほかにも色々な映画で出てくる)は、ロビン・ウィリアムズの熱意を冷笑する医者だった。またPeter Stormare(「プリズン・ブレイク」第1シーズン。この人も色々出てくる。アルマゲドンとか)は、新薬のプレゼンをする人として。あとVin Diesel(「トリプルX」とか。この前「プライベート・ライアン」にも出てて驚いた)は、uncreditedなのだが役柄がHospital Orderlyということなので、どうもロバート・デ・ニーロがハンガーストライキして立てこもった病院ホールの鉄格子のところに監視で立ってる人、じゃないかなあ?と思うのだが、そのあたりどうなのだろう。

映画のほうは、感動系だが何を伝えたかったのかブレてるストーリーだと思う。脚本の弱さを演技でカバーしてるような。
ロバート・デ・ニーロの演技は…頑張ってるとは思うけど、冷静になるとロビン・ウィリアムズのほうに軍配があがるのではないでしょうか。
でも、ロバート・デ・ニーロとペネロープ・アン・ミラーがダンスをして痙攣が治まっていくところは、良いシーンでしたなあ。

 
1990年(第63回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演男優賞ノミネート(ロバート・デ・ニーロ)
脚色賞ノミネート

 
レナードの朝 [DVD]

レナードの朝 [DVD]
ギルバート・グレイプ [DVD] ショーシャンクの空に [DVD] ライフ・イズ・ビューティフル [DVD] いまを生きる [DVD] レインマン [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

ライフ・イズ・ビューティフル 「ライフ・イズ・ビューティフル」を観た。 いやー。 これは素晴らしい映画でしたね。 あたたかい場面ばかりで、感動しっぱなしでしたよ。 観...
或る夜の出来事 「或る夜の出来事」を観た。 初めて観た。 1934年の作品である。今から80年以上も前なのだ。第二次世界大戦よりも前。当時は同年に日本で...
タワーリング・インフェルノ 「タワーリング・インフェルノ」を観た。 面白かったなあ。 160分なんてあっという間だった。 スティーブ・マックイーンとポール・ニューマン...
スコア 「スコア」を観た。 これ、観たことあったかなあ? 序盤とか、あまり記憶がない。もしかして忘れてたかも。 (これと、「RONIN」が何故かごっち...
ミート・ザ・ペアレンツ3 「ミート・ザ・ペアレンツ3」を観た。 まあ、いわゆる続編である。1も観たし、2も観てます。 どちらの感想も、だいたいは達者でそれなりに及...
ハッシュパピー バスタブ島の少女 「ハッシュパピー バスタブ島の少女」を観た。 アメリカのとある閉鎖的な集団を舞台に、かなり独特なストーリーが展開される。アカデミー作品賞ノ...