Might and Magic III 攻略#29


傭兵にさよならして、Tomb of Terrorの続き。
Lichとの戦闘は、運任せ。どんどん進む。


このダンジョンにもあった、Hologram Sequencing Card・・・そうか。ということは、ここには必ず来なきゃいけないわけか。
これで5つ入手。006を残すだけだな。


このダンジョンのボス、Vampire Kingはそんなに苦労しなかったような。むしろLichが連発で出てくるほうが辛かった。
それよりも気になってることは、このダンジョン、何かのタイミングでザコ敵が変化してるのだ。すごーい弱いアンデッド類のときと、Lichのときと。
歩いてると「Please Wait」となって、目の前にいたGhoulとかがLichに変わったりするのです。

これ、何なんだろうな?このダンジョンの特性なんでしょうか。
(その仕組みが理解できてからは、Lichとの戦闘を避けられて楽になったけど)


Ultimate Adventurerか・・・そういえば忘れてた。
あー。じゃあここには一番最後に来たほうが良かったのかもなあ。


この時点でのパーティの状態。
強くなったなあ・・・


そしてお次は、最後の(まだ行ってなかった)ダンジョン、The Maze From Hellへ。
さて・・・


難関らしい。
Hologram Sequencing Cardがあることも明記されている。


ここは実に迷路っぽい迷路でして、中央部まで行くのは大変。
渦のようなトラップは、強制ワープでこれがまた迷路をややこしくしている。


出てくるのは、MinotaurにMedusaばかり・・・
少数精鋭というかなんというか。非常に苦労させられる。Medusaは視界に入った瞬間にJumpで接近し、ひたすら攻撃。石化したら、場合によってはやり直し。


さくさく進めてるようだが、結構ここまで来るのに時間がかかっております。
このダンジョン中央部にて、ものものしい泉があり、その水をパーティは飲んでみるわけです。


Awardsには「Ultimate Adventurer」の文字が。
かなり終盤の様相を呈してきました。


このダンジョンにもボスがいて、それがMinotaur Kingだ。
っても、実はそんなに強さに差があるわけではない。(やはり特殊攻撃があるかないかで、えらく変わる)


そして手に入れました、Hologram Sequencing Card 006・・・!
やっと6枚すべてが手に入った。


あとそれからこのダンジョンには、Orbがいくつかあった。最後の大盤振る舞いといった感じ。


この時点でのパーティの状態。
レベル100到達。レベルアップのお金が足りなくなりそう・・・


あとはOrbを11個届ける、というやつだ。
もうすでにAwardsを見ておわかりかと思うが、Castle Bloodreignで11個達成したいと思う。


Tumult王に11個Orbを届けた瞬間。
「よっしゃー」って王が言ってます。何をする気なんだろう。


王からは、Blue Priority Pass Cardをもらった。
これが、あのピラミッドの奥に進むために必要なアイテムなのだろう。


Awardsに記載されました。Champion of Neutral・・・
うーん、すべてを埋めることってどうなんだろう。できるのかな?


ちなみに・・・他の城はどうなったのかと思えば、なんと破壊されていたのでした。
3人の王の誰かに加担してパワーを与えたわけで、そのせいでバランスが崩れたということなんでしょう。
後味は悪いが、そうでないとゲームが進まないわけで。

いよいよラストダンジョンへ・・・