Might and Magic III 攻略#16


Blistering Heightsの地下にやってきた。
トラップがちょろちょろ生えている程度。


Major Devil・・・なんか見かけと名前でやばそうな印象を受けるが、そうでもない。
遠くから敵が近づいて見えるというシステムは、やはり楽だと思う。


ここは、ダンジョン最奥部にアイテムやらがたくさん転がってる。


そして、他に画面のようなポイントがあり、そこで各耐性をアップできる。


こんな感じ。
Poison耐性とかなー上がってもたいしたメリットないけど、Fire耐性とかは重要。


やることもなくなり、次にこの街の外へ出てみる。
いったいどこに行くんだろうか。


ここは・・・どこなんだろう。
熱そう。一歩歩くごとにダメージ。なんだかやばそうなので引き返した。


どうしよう、どこへ行けばいいんだろう・・・と、ここで思い出したのはA4エリアにあったワープする井戸だ。
あそこから行けるところが、新しいエリアだったはずだ。


行った先は砂漠。
一歩歩くごとにダメージってことはない。ヤシの木みたいな場所がぽつぽつとあり、そこでしか休息できないみたい。


ときおり、砂に何か埋まってるようで、それを調べてみると唐突にVulture Rocという敵が出現する。
こいつなんだが、今のパーティじゃちょっと勝てない。


そもそもここはどこなんだろう。Corak’s Notesによれば、ここはE4エリアのようです。
6つの井戸を訪ねよ・・・か。


確かに井戸はいくつかあるんだが、いきなり質問される。
何が何だかさっぱり・・・放っておくか。


このエリアには、ダンジョンがあった。
さっそく入ってみる。Magic Cavernか・・・


ここは、名前のとおりにMagicづくしなダンジョン。
まず強力な魔法がたくさん見つかる。早めにここに来ておけばかなり楽かもしれない。


あと、IntやSpdがアップする泉がたくさん。
魔法使い系は、Intが上がればSPもあがる。ほんとここに先に来ておけば・・・


ダンジョン最奥部には、いくつか石棺がある。
もう、とても不吉な感じ・・・パーティにはモラルのかけらもない。開けてみる。


するとLichが出現。
とても勝てない。好きなところでセーブロードが出来るので、とてもやりやすい・・・


Lichとの戦闘は避けていく。
ただ一つの石棺からは、LichじゃなくてGold Master Keyを入手。これは・・・重要そうだな。


今後、とても活躍する呪文がどんどん手に入る。
InfernoやImplosionなど。Dancing Swordは今回はあまり使わなかったなあ。


つくづく早めに来ておけばよかったダンジョンだった。
(まあ初期パーティには高度な呪文は使えないでしょうがね)