続Might and Magic II 攻略#18


今度は8世紀へ。
(しつこいようですが、本当は801年から8世紀なんじゃないですかね)

8世紀は、D4の沼地からスタートとなる。一歩北へ移動すると・・・


Kalohn王とかいうのがいて、Mega Dragonと戦っていた。
で、王様は負けてしまう。「もしElemental OrbとTalonを持っていたなら・・・」という意味深なメッセージ。
そしてMega Dragonとの戦闘。

勝てない。一瞬で殺された。なんだこの敵は!


気をとりなおし、C2まで移動。そして城の跡地だったところにCastle Xabranというのが出現する。


Castle Xabranでは、すべての呪文と傭兵のありかを教えてくれる。
どういう構図になってるんだろう?予言・・・?

もうちょい早い段階で来ていれば、かなり助かったんだろうが。


こんな感じで、ずばりの回答を教えてくれる。ちなみにDawn’s Cavernの傭兵だけあと残ってるな・・・


Castle Xabranでは、このようにDiscを入手できる。なんでしょうなあ。


Red Interleaveが見つかる。ってもRed Messageなんて一回も見たことないが。
(どちらかというとYellow Interleaveが欲しい)


Discが4枚見つかった。
WaterとかAirとか・・・Elemental Planeに関係してそうだ。


お、Yellow Interleaveも見つかった。
これをもとに、Yellow Messageも解けるな。

9・・・Ifti ecuul wbu. Es md.wife t ye.In Ts conoed Came y
5・・・ pcsnhs d int Yoe an Hlddheou Dnehoacolw , iresstou
6・・・er yangata ddou to wiserby t arir ugid. Thgocu tat t
1・・・sooucemekeumn’caysho hne aoy tnkLih , Wior bs o isru
7・・・na’d, es ab t n t cutss t, ip fmionnothouacanratily
4・・・l lwi y cprfeofo an I irehe frotscew tghk d iscs h
2・・・stikthouhaizelfean bn s e. gorm p ii thilytople wat
8・・・ate c snces br oe thdw Fiv fthoot irs s taythhied
3・・・istoirhoe., adthldhae aroresree l.was t athe gosch.

言われたとおりに並べ替えて・・・で、「every two letters should be matched」だから、2文字ずつ縦読みすればよろしい。
(最初は「If personal statis・・・」と読めていく)

で、どうなるかっていうと、

If personal statistics you’d like to enhance, with circus games you should take a chance. win dumb prizes, but don’t feel bad. You can offer these to ys to an old man who can be had. His hut in the wilderness is dwarfedhby at ree. For teo toy, he gives yu a tip for free.Dnrink from the Inehr Limits pool. Toaugh onceiir was coid, now t is colw. With thirst no ,Thoroughly sated igo back to the Crecus and play gamss to raise those toat iticswahich yu tsruly ht ed.

・・・なんか最後のほうがぐちゃぐちゃなんですが、メモ間違ったかな?
これはあれですね、サーカスでの能力値向上のヒントとなっていますな。
(こんなヒントがなくてもサーカスでゲームに勝てば・・・あとは道なりって感じだがな)


Castle Xabranには、地下はない。
今回は城から外に出ようとしたら、元の時代に戻れた。休息しても戻れるようである。


元の世界に戻ってきた。
ちゃんとDaysはカウントされているな。

さて、次はプラスクエスト直前。残ってるダンジョンを目指す。