続Might and Magic II 攻略#17


さて・・・唐突だが、上の画面。
B1でLord Haartに依頼されるクエストの手がかりだ。

Lord Haartに依頼されるのは、7世紀と8世紀からそれぞれ家宝を取り返してきてくれ、というものだ。
7世紀のほうのヒントメッセージは入手していたが、もうひとつは見つかってなかった。

街と城をすべて終えたし、ダンジョンももうほとんど攻略しているので、もしかしてメッセージを見落としていたのではないか?と思ってた。
で、もう一回探そうとして、いきなりMiddlegateの地下で見つかったのだ。


でも、それがちょっとどうなのよって場所だった。
マップの★がついてるところです。ここで南を(下方向)向いたら、メッセージが見つかったのだ。

それってどうなのよ。
もうひとつ東、(15,0)ならわかるよ。隠し部屋に入って、出てきたところでメッセージが見つかるしなあ。


さて、Lord Haartの依頼を遂行しようかと思ったわけだが、その前にちょっと寄り道。


Sarakin’s Mineである。
ここでSarakinを倒せなかったので。


今回はとても楽に勝てた。
PC88版でも倒せなかったからなあ。感無量です。


Sarakinを倒すと、隠された泉が見つかる。
飲むと、若返りだった。パーティ全員が23歳に。・・・これって何回もできるんだろうか?マーレイに行くよりこっちのほうが・・・


それではSarakin’s Mineも終わらせたことだし、タイムマシーンを使ってみよう。


7世紀にワープ。
(本当は600年は6世紀だと思うんですが・・・601年から700年が、7世紀・・・ですよね。まあこのゲーム世界はそういうもんだと言われればそうなんですけど。あ!だからPC88版は、901年スタートになってるのか?これって日米同時発売だったんだよね。だったら教えてやれよな)


この世界で、しかるべき場所へ行くと(Tundaraの街になるところのそばだ)、Spaz Twitとの戦闘となる。
わりと簡単に勝利。家宝のPhaserというやつを入手。


適当に何度か休息してると、元の世界に戻ってこれる。
(ちゃんとDaysはカウントされていて続きからになる。また600年に戻っても、Daysは続きになる)


Phaserを鑑定してみた。
・・・たいしたことはない。(いいアイテムだったらクエスト達成しないでそのままもらっておこうかと考えた)


続いて8世紀に。
(700年となってますが、8世紀とのことです)


この世界では、砂漠の中でぽつんと敵が出現。
まあ簡単です。

勝利すると、家宝が手に入る。


ふむ。こいつは・・・まあまあだな。
でもIntがあがってくれるんならねえ。Sorcererに装備させたいんですが。
ClericってそんなにSPをたくさん必要としてないからなあ。


2つの家宝をLord Haartのもとへ持ち帰る。
25万Expか・・・


中途半端な報酬(ジェム)・・・もっとどーん!と一人あたり1,000ジェムとかもらいたいもんです。

さて・・・8世紀に次は行ってみますか。