Might and Magic I 攻略#3

今回は、ダスクにいたテルゴランの話から、ポートスミスとアルガリーを探索する。
まずはソーピガルのポータルからポートスミスへ飛ぶ。


やってきましたポートスミス。と、前に進むと・・・


敵に遭遇。
こいつが強い。なんでだか勝てません。

苦労して戦闘を繰り返し・・・というようなことをやってる根気はないので、あっさりあきらめてアルガリーから取り掛かることにします。何とかなるだろう。


やってきましたアルガリー。

ここでも、結構強い敵は出現する。例えば、


こいつ。
「5 HEADED HYDRA」とは・・・面白い名前である。
でも、何とか撃破。

兄弟を探して探索。(1,1)にて発見。


ゾムという名前らしい。
でも、「ザムのアストラルの兄弟だ」と言われてもね。何か日本語が変じゃないか?

どうやら、これでアルガリーには用はなくなったらしい。
食料品店の奥から、ダークゾーンを越えて、黄金都市の遺跡へワープできたりするところもある。書いててよくわからない。実際、まだ先の話だろう。

で、次はポートスミスだが・・・
さっきの敵が倒せないかもなので、地上づたいにポートスミスを目指す。


戦闘をこなしながら、先へ進んでいく。いつのまにかレベルアップしていたり。
だんだん面白くなってきましたな。


やっとポートスミスに。
ここは、町なのにトラップがたくさん置いてあり、男はそれに引っかかる。男だけダメージを受けるのだ。なんでだよ。

今回、これを踏まえてパーティは女性だけにしてあります。だから楽勝。


そして兄弟のもう一人も発見。メッセージをもらう。

ゾムの(1-15)と、ザムの(C-15)を組み合わせろ、とテルゴランは言うとった。
これは、[C-1](15,15)となる。

では、そこを目指してみましょう。

地上C-1へ。通り抜けられる森と通り抜けられない森が区別しやすいです(例外もたくさんあるけど)。ファミコン版はわかりにくかった・・・


(15,15)にて、口笛のルビーを入手。
ソーピガルの下の洞窟に住む老人から始まったお使いクエスト。エルキューンへ行ってダスクへ行って、そんでもってポートスミスとアルガリー。何とかここまで来た。

次は、メモ書きにあるように、要塞に行けばいいのだろうか。
うーむ。

ところで、このC-1のエリアでは、森の中に商人の荷馬車が置き捨ててある場所が何箇所かあり、そのほとんどは調べると敵が出現する。
一箇所だけ、正解があり、ここで「MERCHANTS PASS」を入手(またキャプチャ忘れた)。

これがないと城に入れません。

さて、やっと全員がレベル6に到達。長かったなあ・・・

地上でも探索するかと、C-3に行ってみる。


ここは何にもないエリアなのかと思いきや、


ワイバーンが攻撃してきた。なぜ。
圧倒的に強くて、あっさり全滅。

そういえば、ソーピガルの町にある彫像の中で、「コリンブルッフの洞窟へ行け」というのがあった。
あのとき、コリンブルッフの洞窟ってどこよ、と思っていたんだが、ポートスミスの町の近くにあったのだ。

あそこへ行ってみるか・・・