ギフト

ギフト

「ギフト」を観た。

The Gift

だいぶ前に観たことあり。この映画は何度か観ているが、ほとんど話を覚えていないので毎回新鮮に観られる。

ケイト・ブランシェットが主役。なんか若き母親といった風です。そうか当時30歳くらいなのか。あとジョヴァンニ・リビシが重要な役で出演。そしてキアヌ・リーブスが何故か暴力な小悪い男で脇役。あとケイティ・ホームズ、グレッグ・キニア、ヒラリー・スワンクも出てる。J・K・シモンズも。
なんか凄いキャスティングだ。よくよく見れば凄いな。

キアヌ・リーブスの立ち位置がよくわからないんだが、それ以外は皆達者なのである。特にジョヴァンニ・リビシが凄くよい。このジョヴァンニ・リビシの演技が、作品のクオリティをぐぐっとあげている。
ケイト・ウィンスレットは何か全体的に怯えながら、少し媚びを売るかのような、ちょっと微妙なキャラクターを形成していた。

ケイト・ブランシェットはカード占い的な感じで実際に霊感があったりするのだが、そのカード占い的なやつが今いちアイテムとして効果的じゃなかったかも。裁判シーンも。

ただ、最後の終わり方は綺麗でしたね。世にも奇妙な物語のようでした。
それにしてもジョヴァンニ・リビシは素晴らしかった。あの、キアヌ・リーブスの車をボコボコにするところねえ…