ガンシャイ

ガンシャイ

「ガンシャイ」を観た。

Gun Shy

2000年の作品なんだけど、なんとテレビサイズの画角であります。まじか。
そして画質も非常に悪く、とてもじゃないがこれが「タイタニック」よりも後から作られた作品とは信じられない。「タイタニック」はまったく関係ないけどさ。

リーアム・ニーソン主演。敵役にオリバー・プラット。そしてヒロインにサンドラ・ブロック。あとリチャード・シフとか。どうも本気なのかわからないキャスティング。

リーアム・ニーソンは潜入捜査官で、いちど大変な目に遭ったのでもう辞めたいと思ってたんだが新しい仕事でまた潜入。しかしストレスがひどく、腸をおかしくしてしまい病院へ。浣腸の名人である看護師サンドラ・ブロックと出会い、あとグループセラピーに参加したり、そういう捜査官のヘンテコな日常と、実際にオリバー・プラットをいかに出し抜くかみたいなところと、交互に描かれる。

サンドラ・ブロックの登場が唐突だったのですが、これサンドラ・ブロックのプロデュース作品なのですね。こういうのがやりたいのかよと思わなくもないが、本人は至って楽しそうだ。
話のほうは、もう適当すぎる感じで進行し、最後はリーアム・ニーソンのピンチにグループセラピーの一団が駆けつけるという何とも無茶苦茶な展開でハッピーエンド。

ちょっと2000年の作品とは思えないものがあった。リーアム・ニーソンって「シンドラーのリスト」のあとスターになったのだろうけど、こういう作品にも出ざるを得ない状況ではあったのですかね…

珍作を観たと思った。オリバー・プラットが悪役でメインの役というのも珍しいので、そっちが好きな方はどうぞ。