英国王のスピーチ

「英国王のスピーチ」を観た。

アカデミー作品賞受賞映画である。タイトルからして食わず嫌いな感じだが、アカデミー賞を全部観ることにしてるので、頑張って鑑賞する次第なのである。

ま、面白かったです。ジェフリー・ラッシュが良い仕事。
コリン・ファースが受賞しますか…?せめてコリン・ファースがノミネートでジェフリー・ラッシュが助演を受賞くらいのバランスではないか。

あと、ヘレナ・ボナム=カーターがノミネートされますか。

実話ベースなので、そのへんの作劇加減はどうでもよくて、言わば事実は小説より何とかだ。あんな大騒ぎが歴史の裏にあったのかと思うと奇妙におかしい。
ジェフリー・ラッシュが役者崩れという設定で、王のオーディション受けにいっても王に見えないと却下されるシーンがあったね。あれでてっきり、コリン・ファースが面が割れてないから芝居にでも出て度胸をつけるのかと思ってしまったよ。そういう三谷幸喜っぽい話じゃないんだね。

ジェフリー・ラッシュのストイックなトレーナー具合とか、枯れた感じとか、ヘレナ・ボナム=カーターが10人くらい固まって突撃しても適わないような風格があった。
面白かったし最後のほうは余韻があったが、作品賞を受賞かというと、ちょっと首をかしげてしまう。

 
2010年(第83回)アカデミー賞
作品賞受賞
主演男優賞受賞(コリン・ファース)
助演男優賞ノミネート(ジェフリー・ラッシュ)
助演女優賞ノミネート(ヘレナ・ボナム=カーター)
監督賞受賞(トム・フーパー)

 
英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
ブラック・スワン 3枚組DVD&ブルーレイ&デジタルコピー(DVDケース)〔初回生産限定〕 英国王のスピーチの真実 ?ジョージ6世の素顔? [DVD] アジャストメント [DVD] わたしを離さないで [DVD] アメイジング・グレイス [DVD]
by G-Tools