ゼルダの伝説 スカイウォードソード をクリア

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」をクリア。
プレイ時間は40時間ちょい。サブクエストもそれなりにやったが、そもそもサブクエストが少なかったのでクリア後も未練が残らず。

クリアした後、辛口モードというやつで始めますか?(そのかわりデータ上書きですが)と聞かれ、とりあえず始めてはみたが、まあハードモードというだけでは…そもそもクリア後の特典とは、世界が箱庭化して本当のオープンワールドを楽しむとか、エクストラダンジョンとかだな…そういうことではないのか。

クリアした割には若干否定的だが、俺はやはり「トワイライトプリンセス」のほうが良かったように思えてしまったのです。スカイウォードをプレイ開始時点ではかなり面白かったし、だいたいそうだな中盤くらいまで、えらく面白いねえと思っていたものだが、なんだろう砂海でトロッコ乗ったり海賊船探索したりするあたりからかなあ、これはトワイライトプリンセスのほうが失速がなかったなあと思ったのだ。

・弓矢が最後のアイテムで出てきたが、ブーメランが出てこないんだね今回は。
・あと火で燃やすという要素もない。
・トワイライトプリンセスのときのスピナー、鉄のブーツ、馬に乗って戦うという満点のギミックが少ない。
・クローショットで進路を切り開く局面が少ない。
・ストーリーそっちのけで脇道にそれる要素が少ない。パンプキンとルーレットくらい?まあ竹スパスパとかテリーの店とかもあるけどさ。
・落下地点を途中から選択できるのはいいとして、それを選ぶ前にダウンジングできないのは詰めが甘いと思った。
・世界が広大にしようとする割にスカスカだ。風のタクトみたいに膨大にネタが詰まってる感じがない。
・ハープのギミックは雑じゃないか。ただ動かすだけ。
・封印の地で何度かある戦いは、もう少し知恵を絞らせる感じでいてほしかった。

Wiiモーションプラスの恩恵からか、剣をどっちから切るとかどっちに向けるとか虫捕り網の向きとか、微妙な戦術が効いてるところもあった。グラフィックは好みのわかれるところだと思うが、まあそれでもSDじゃなくそろそろHDでゼルダをやりたいもんだ。

悪くはないんだが、面白かったんだが…
もっと期待してしまうというものだ。

 
ゼルダの伝説 スカイウォードソード ゼルダ25周年パック

ゼルダの伝説 スカイウォードソード ゼルダ25周年パック
モンスターハンター3(トライ)G スペシャルパック モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック 聖闘士星矢戦記 黄金戦記BOX 信長の野望 Online ?鳳凰の章?(プレミアムBOX) Portrait.Of.Pirates ワンピース Sailing Again ナミ
by G-Tools