あなたを抱きしめる日まで

あなたを抱きしめる日まで

「あなたを抱きしめる日まで」を観た。

Philomena

もう配役から題名から重めである。アカデミー作品賞ノミネート。
ジュディ・デンチ主演。共演はスティーヴ・クーガンという人で、兼脚色。

まだティーンエイジャーの少女が、修道院で厳しい生活を送り、とあることから妊娠出産。しかしその子がアメリカのある家庭へ養子に出されてしまう。少女の意に反して。
その少女も老人となり(ジュディ・デンチ)、娘にその事実を告白する。娘は面識の出来たばかりの記者に調査を依頼するが…という話。

全体的にはミステリーという感じの構成である。記者が子供の行方を追うくだりはそこまで大変なものでなく、ほどなくその行方は知れるのだ。それも中盤に。
この作品はおもに修道院の閉鎖性とか怖さみたいなところと、そこに対するジュディ・デンチの心境の変化みたいなところにスポットがあてられている。そして、そのクオリティを底上げしているのがジュディ・デンチの演技だ。
けっこう凄みがあると思った。これで主演女優賞ノミネートなんですね。たしかに貫禄がめちゃくちゃありました。相手側の修道院の人々もなかなかのものでしたが。

笑って泣けるコメディとかと違い、重いので人を選ぶ作品。観たから明日が救われるってわけでもないし。でも良質な演技を観たいならぜひ。記者役のスティーヴ・クーガンも良かった。

 
2013年(第86回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演女優賞ノミネート(ジュディ・デンチ)
脚色賞ノミネート

 
あなたを抱きしめる日まで [DVD]

あなたを抱きしめる日まで [DVD]
それでも夜は明ける コレクターズ・エディション(初回限定生産)アウターケース付き [DVD] 8月の家族たち ブルーレイ&DVD セット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray] ジャージー・ボーイズ ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] それでも夜は明ける コレクターズ・エディション(初回限定生産)アウターケース付き [Blu-ray] ダラス・バイヤーズクラブ [DVD]
by G-Tools