Might and Magic IX をプレイ

mm9_cap01.gif

あいかわらず「Wizardry8」なんだが、ちょっと「Might and Magic IX」を。

そういえばこのページにある「Might and Magic 攻略」も、1をやったきりでなんか途中でページを終わらせてるし、駄目だな。
本当は2にいかないといけないんだろうが。うーんそのうちやりたいとは思ってますよ。

いっそのことAppleとかでやるかだよな。英語わかんないけどさ。
そこも苦労しながらやればいい経験だろうか。

で「IX」なんですが、なんだろうこの戸惑う操作感。
「Wizardry8」は、すべてマウスで操作できるんだが(ショートカットあるが、もうマウスだけでやるのに慣れてしまった)、「IX」はキーボードをばしばし使う。

すごい違和感である。

いや「Wizardry8」だって厳しい局面だとキーボード使ったほうが早いんだろうけどね・・・(ディアブロIIのときは普通にキーボード使ってたし)
しかし、「IX」の操作感は・・・こっちが多分このタイプのゲームでは当たり前のシステムなんでしょうが、どうも慣れない。

慣れるのかもしれないけどね、「ダンジョンマスター」やったときはかなり戸惑ったけどすぐに思い通りに操作できてたし。結果的には便利なのかもしれんが。

でも「Wizardry8」の操作感がかなりしっくりきてるので、とりあえず両方の攻略を同時に進めることはできないだろうな、と判断した。

「Wizardry8」は、Marten’s Bluffになんとかたどり着き、旗を渡して報酬をもらった。
Rapaxの刺客を倒してこいと言われて、なんとかそれも終わらせ、Martenの隠れ家みたいなのを見つけた。そのあたりまで進めておいて、Umpaniの側も様子を見ようと、Portalを使ってUmpaniのbaseまで戻る。

Portalって便利だ!いまさらだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です