復活・LinkStation

昨日の続き:HDDを外付けにして使ってみる)

フォーマットに失敗したらしいが、とりあえず認識できているので放置しておく。
ときおり、その外付け化したHDDから変な音がする。

カコン…カッコン…カッ…カッ…カコン

そんな感じの音。なんや風流やなあという感じの音。
やっぱりHDDに問題があるのかなあ。それともこの外付けケースに問題があるのかなあ。

どうにも判断できない。

色々なサイトを参考に、今度は外付けHDDのパーティションを削除し、再びLinkStationに突っ込んでみる。

起動する。あ、起動した。ということは、壊れたのはLinkStationではない…?
HDDのせいか?

起動したので、ユーティリティを使いファームアップデート…参考サイトによれば、一度は失敗するが二度目でうまくいくらしいが…やはり駄目。

もうこのHDDが駄目なんだろうなあ。
そう思って、じゃあ新しいHDDなら、LinkStationを復活できるか?と考え、HDDを注文した。
320GBで8,000円くらい。これって安いのか?

もう意地である。

新しいHDDをLinkStationに突っ込み、再びユーティリティを使って認識させてIP固定して、ファームアップデートを二回…成功した!

なんの問題もなく起動している。

そうかあ、HDDが駄目になってたのな。
勉強になった。

しかしあれだ。あぶなくLinkStationを捨てるところだったな。
これって4?5万くらいしたっけか。これのかわりのNASを買うか迷っていたので、8,000円で復活させられたのだから、安いものだ。

玄人志向のHDDキットが無駄になった。
…こいつにも新しいHDDをあてがってやるべきか。どうだろう。

 
(続き:Linkstationのファンを交換

 
LinkStationをハックしよう
山下 康成

LinkStationをハックしよう
玄箱で遊ぼう!!―玄箱/玄箱HG対応 玄箱をハックしよう!―ハックキットで夢のVine Linuxホームサーバー 玄人志向 KURO-BOX/PRO 専用シリアルコンソールキット 玄箱シリーズ SCON-KIT/PRO PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360) PL-HDMI01-EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM
by G-Tools

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です