ターミネーター4

ターミネーター4

「ターミネーター4」を観た。

Terminator Salvation

「ターミネーター4」を観た。

前にも観たことある。特にターミネーターのシリーズが好きということでもないんだが、何となくアクション映画を観たくなったので。

本作はシリーズ第4弾ではあるものの統一したストーリーラインがあるわけでもなく(全体として大戦争になった未来とかありますけど)、その都度うまいこと(なるべく破綻しないように)作り上げられるアプローチ。

キャスト的には一番豪華なのではないかと思える。主役にクリスチャン・ベール、もう一人の主役がサム・ワーシントン。あと重要人物にアントン・イェルチン(「ER」で両親を事故で失った少年役で出てきたとき、あまりに達者で驚いた)。超脇役でブライス・ダラス・ハワード、あとヘレナ・ボナム=カーターやマイケル・アイアンサイドも。そしてアーノルド・シュワルツェネッガー。

本当はシュワルツェネッガーの役は別のボディビルダーがキャスティングされたが最終的には顔のみCG合成で差し替えられたという…何ということでしょう。

サム・ワーシントンやアントン・イェルチンといった若手の気合の入った演技で良い場面が多かったように思うが、クリスチャン・ベールの主役っぽさが希薄だった。あといくらなんでもブライス・ダラス・ハワードはもっと頑張ってもらいたいものだ。

個人的に、シリーズものを無理やり続けるからといってキャスティングに縛られてほしくない。シュワルツェネッガーが引退したターミネーターや、ブルース・ウィリスが出てこないダイ・ハードでも良いのだ。リブートでも構わない。「ボーン・レガシー」は期待したし、007シリーズだって定期的に入れ替えられてる。そういうので良いと思う。だからターミネーターシリーズもT-800の出番を作る的なところで面白さが失われるんだったら無くしたほうがよいと思うんだが、そのあたりどうなんだろう。