Hydrophobia をクリア

hydrophobia

Xbox LIVE アーケードでリリースされていた、「Hydrophobia」をクリア。
これまでにない水の表現、という触れ込みでリリース。発表からリリースまで随分あった気がする。

 

 
トゥームレイダーみたいな操作感。巨大な超々豪華客船が何者かに攻撃を受けて浸水する。エンジニアとして勤務する主人公(女性)は水恐怖症なんだが原因をつきとめるため行動する…という話。

正直なところグラフィックは若干しょぼい。キー反応もいまいち。でも体験版の勝利というかね、体験版の最後のへんで通路を駆け抜けていくところで、浸水が進んで波がどんどん襲ってくる感じ、うまーく出来てる。つい購入してしまった。

で、広い広い船内を探索するんだが、わりと一本道になってしまってる。ほんと最近の傾向というかなあ、探索型と思わせて探索要素が一切ないんだな、単にビジュアルやイベントを味わうだけ。
まあそれでも今回は水の表現という新しい要素はあるが。ドアを開けると水が流れ込んできたり、感電や油の炎上で敵を倒したり、色々とある。水中でも戦闘がある。まあ空気の溜まり場(息継ぎができる)のポイントがマップにあらかじめ表示されるのはどうかと思うが(難易度NORMALだから表示される?)。

それにしても、あっという間に終わった。
どうやら三部構成のようである。それぞれ買わないといけないのか…わりと高いな。

あとクリア後のチャレンジモードで知るが、水を操る能力ってのがあるんですね。これ今回(第1部?)の本編には出てこないんですか…なんでだよ。