ネイバーズ

ネイバーズ

「ネイバーズ」を観た。

Neighbors

セス・ローゲン、ローズ・バーン、ザック・エフロンらによるドタバタコメディだ。とても軽い作品。

セス・ローゲンとローズ・バーンは夫婦で幼い子供もいて住宅地に引っ越してきたハッピーな家族。しかし隣に学生グループが引っ越してきた。毎夜パーティで騒がしい。静かにしてくれと頼む夫婦。承諾する学生。でも相変わらず騒がしい学生。我慢ならず通報する。それがトラブルの始まりだった…という話。

夫婦は学生からみたら明らかにオッサンオバサンで、それが本人たちも自覚せざるを得ない年頃で、でも割り切るには微妙は年代。かたや学生たちは自分たちが楽しみたいわけで夫婦は懐柔するために何とかしないとという程度。
学生からしたら「騒がしくしないから通報はしないで」と言っていたのに通報されたので許せんということなんですが、許すも許さないも、騒がしくしなきゃいいわけでどうして閑静な住宅街に居を構えるのだというのがある。

セス・ローゲンとローズ・バーンが学生からしたら痛いという場面がけっこう続きます。
自分たちはまさか引っ越すわけにはいかないから、何とかうまくやる方法を模索したり、うまくいかないとなったら黙らせるため妨害を続けたりと大人げない。この、痛いのに大人げないというところがコメディとして厳しいなと思った。なんか何も考えずに笑えるという作品でない。脚本を書く段階でちょっと考えすぎじゃないのかという。

ローズ・バーンの疑似的に体を張った感じがさらに痛かった。セス・ローゲンの下ネタ的なやつはまだマイルド。ロバート・デ・ニーロやビートルズとかのネタは、こんなの学生が知ってるわけないだろというものだった。書いたのは明らかにオッサンなのでしょう。

そう、この作品はあくまでも主観はオッサンなのです。学生らの生態の描き方がきわめて浅く、これじゃ排除する説得力まるでなしだなあと思いながら観た。

まあ可も不可もなくといったところ。セス・ローゲンのテイストが好きなら。

 
ネイバーズ 無修正バージョン [DVD]

ネイバーズ 無修正バージョン [DVD]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2015-07-23
売り上げランキング : 2426

Amazonで詳しく見る by G-Tools