シービスケット

シービスケット

「シービスケット」を観た。

こんな映画知らなかったなあ。アカデミー賞ノミネートを観まくることをやってなかったら、一生観なかったかもしれない。
(もちろんファンには有名だろうけど)

 
実話もの。
奇跡の競走馬の物語。シービスケットというのが馬の名前だ。強くて伝説を作ったんだが、事故にあって本来なら安楽死なんだけどまた奇跡的にカムバックをして、という伝説づくしの話。

へー実話なのか…すごいもんだね。

 
まあ競馬ってさっぱりわかんないんで、そのへんの熱くなりどころが掴めなかったというのはあるんだが。

 
トビー・マグワイア、ジェフ・ブリッジス、クリス・クーパーという渋い組み合わせ。渋いなあ。
まあ、この三人は頑張ってたとは思うけど、それより何よりウィリアム・H・メイシーはなあ…すばらしかったな。とてもおいしい役をもらっておいて、確実にこたえたって感じだったなあ。いい仕事。これでノミネートもされてないんだ。

 
あと実際のジョッキーが主人公のライバル役として出てるんですが、このGary Stevensという人がこれまた綺麗な演技で、見事だった。演出もあると思うが、ずいぶんと達者に見えた。あれもすばらしかった。

 
世間の評価(競馬ファンの評価?)は、いまいちのようです。
でも俺はなかなか面白かったと思う。良い作品だった。

 
トビー・マグワイアってこの「シービスケット」のほかにも「サイダーハウス・ルール」もそうだし、スパイダーマンとかやってる必要ないんじゃないのかなあ。

 
2003年(第76回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
脚本賞ノミネート
 

 
シービスケット [DVD]
ゲイリー・ロス

シービスケット [DVD]
黒馬物語 ブラック・ビューティー [DVD] 夢駆ける馬ドリーマー スペシャル・エディション [DVD] Seabiscuit: An American Legend (Ballantine Reader's Circle) モンタナの風に抱かれて [DVD] 夢駆ける馬ドリーマー スペシャル・エディション [DVD]
by G-Tools