ミッドナイト・ラン

ミッドナイト・ラン

「ミッドナイト・ラン」を観た。

Midnight Run

以前に観たのが2005年ということなので、もう10年ぶりということになる。

ミッドナイト・ランのDVDに吹き替え音声が入ってないのは何故だ
「ミッドナイト・ラン」の吹き替え版が届いた

それまでも何度か観ている。上にも書いているように、Wikipediaからもわかるが、2014年現在でDVDにはいまだ吹き替えが収録されていない。
VHSでの吹き替え版とテレビ放送(1992年)は異なる。テレビ版の収録のものが優れているために、それをおさめたものを発売が求められてやまない状況だが、おそらく難しいだろう。以前にも書いたが、テレビ版ではカットされている場面の辻褄をあわせるために、うまく吹き替え台本で処理されている。DVDに収録しようがないところだろう。

(たとえばロバート・デ・ニーロがデュークの潜伏先を早々につきとめてバスルームで手錠をかける際に、通常は何も言わない。その後の空港に向かう車の中でFBIと身分を偽ったことが判明するのだが、テレビ版ではその車中シーンを丸々カットしているので、バスルームにて「FBIってのは嘘だ」とさらっと差し込んでいたりする。)
だが、こうやって書いてるのも記憶に頼っている。なぜなら1992年放送のものは学生当時に再放送ぶんを録画して何度も見返したために覚えているのだ。もうそのビデオは2011年の火事のときに失われている。最後に観たのはいつだか覚えていないくらい前だが(VHSを観る習慣は火事に逢うもっと前からなくなっていたので)、それでもテレビ放送版ではどの場面がカットされているか今でもわかる。いまだに吹き替え音声の台詞とか覚えている。自分で言うのも何だがそれって凄いことだなあと不思議な気持ちになる。

10年ぶりに観ても、この1988年の作品は最高に優れた脚本、ダニー・エルフマンの音楽、ロバート・デ・ニーロの40代半ばの精悍さ、Charles GrodinやJohn Ashtonのベストプレイ、追悼Dennis Farinaということで、いまだに色褪せない最高作品のひとつだと思いますね。

まだ観たことない人は、絶対に後悔しない映画のひとつなのでぜひ。

 
ミッドナイトラン [DVD]

ミッドナイトラン [DVD]
俺たちは天使じゃない [DVD] トゥルー・ロマンス ディレクターズカット版 ブルーレイ(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray] 恋におちて [DVD] グッドフェローズ [DVD] スケアクロウ [DVD]
by G-Tools