Windowsロゴで止まる

連休も最後なんだが「いっちょウィザードリィばっかりやるか。そういう一日があってもいいだろうよお」とまたも勝手に決めてPCを起動する。

すると、Windowsロゴが出た後から進まない。
フリーズっていうほど固まってはいない雰囲気なのだがさっぱり起動しない。

うーんなんか変だと思ったが、リセットを押す。また起動。「前回に正常に終了しなかったので・・・」というメッセージが出るのでセーフモードで起動。

セーフモードで起動したので、次回起動時にエラーチェックをすることにした。
(思えばここですぐにバックアップを取ればよかったのだ)

セーフモード終了。再起動。またWindowsロゴで止まる。
やっぱりおかしい。

BIOS画面を開き、Windows XPのCDを入れてCDブートに変更。それで回復コンソールを起動。
普通にデータはあるのだ。何がおかしいんだろうなあ。

ここで緊急用の旧PC(Windows XPが入っててUpdateはしててウイルス対策ソフトだけ入れてる状態のもの)を起動して、ネットで調べる。

回復コンソールからできそうなことをやってみる。
それで再起動し、相変わらず「前回に正常に・・・」が出るのでひとまず普通に起動してみる。

すると、Windowsロゴが出たとたんに再起動がかかった。

な!・・・

また「前回に正常に・・・」が出る。セーフモードにすると同様に強制再起動がかかる。

わわっわわわわわわわっわわわわっわ
(たぶんこのときはこんな感じの声を心の中で出した)

やばいやばいと思った。セーフモードも起動しないのか。
どうしようかと考えて、しょうがないから修復インストールすることにした。

またもCDブートから修復インストール・・・
データは消さずに、Windows XPを修復・・・これで一度でも起動したら、データを救い出してクリーンインストールしよう。

修復インストールは時間がかかる。
やっと終わったと思って再起動。するとやはり強制再起動・・・!

えーまじかよ。

クリーンインストールしかないのか?
しかしだな、このPCは二年前に買ったものだが120GBのHDDを2つ積んでいて、まあCドライブの120GBだけ救い出せばいいのだがそこにかなりの価値があるもの(俺には)が詰まっていて、とんでもないがそれをあきらめることはできないのだ。

それは復活できないと困るのである。

緊急用PCで検索を繰り返す。なんとかならないか。
Knoppixというのを知った。

CD一枚に入るLinux。HDDなしで起動するOSというわけだ。
それでHDDをマウントしてデータを救い出せば・・・

というわけで、緊急用PCにてダウンロードしてCDに焼く。
これでCDブート。するとKnoppixが起動。

おおお。すごい、HDDなしで立ち上がっているよ・・・

俺はLinuxがよくわからない。緊急用PCで検索しながらHDDをマウントしようとする。
マウントはできたようだが、アクセスできない。「権限がない」と言われる。

うーん。

また検索。
Sambaサーバによりネットワーク共有を試す。
これでできてるかな・・・?と緊急用PCからネットワークを開くと、確かに共有フォルダが出てきた!

その中には、確かにあんなファイルやこんなファイルも。

良かった!これで救い出せる。
そんなわけでどんどんファイルコピーをすることに。

しばらくしてチェックすると、なんかおかしいことに気づく。
ファイル名が日本語のものは、コピーされてないのだ。

Knoppixで日本語ファイルを認識できていないということだ。
だめじゃないか!

また検索。色々と試してみたがわからん。

この時点で深夜かなり遅くなっていて・・・うわ、昼からかかって何もできずに終わった。
途方にくれ、「こうなったらHDDを外して緊急用PCにつないで救い出すしかないな・・・」と考え、今日の作業は終わることにしたのだった。

ウィザードリィが原因だとは思わない。最近、フリーソフトやプラグインや体験版やベータ版とか何も考えずにじゃんじゃん入れてたからな。

しかし・・・無事に復旧できたとして、ウィザードリィをインストールできるだろうか俺は。

(続き:上書きインストールはまだしてないな

 
WindowsXP深刻トラブル自力解決 決定版 (TJ MOOK)

WindowsXP深刻トラブル自力解決 決定版 (TJ MOOK)
ウィンドウズXPを一生使い続ける特選技「ぜんぶ」!  (宝島SUGOI文庫) パソコンなんでも解決大事典2011年版 (TJ MOOK) 加温生活 「ヒートショックプロテイン」があなたを健康にする XPユーザーのためのWindows 7乗り換えガイド はじめてのWindows XPの遅い重い!これで解決 完全版 (PRIME MASTER SERIES)
by G-Tools