大脱出

大脱出

「大脱出」を観た。

Escape Plan

スタローンとシュワルツェネッガーの主演作。「エクスペンダブルズ」でちょっとした記念共演みたいなものはあったが、本作ではがっつりと主演である。「ゴーン・ベイビー・ゴーン」で素晴らしかったエイミー・ライアン、あとジム・カヴィーゼルが怪演。

スタローンは、あらゆる監獄を破ることができるプロで、これまでわざと監獄に収監されて脱獄し、どこに問題があるかコンサルティングするという仕事をしている。意味不明だ。
今回は、とある謎すぎる巨大監獄に挑むというもので、危険だったがスタローンは引き受ける。

しかし収監される際に、発信装置などは剥奪され、行方不明状態になるスタローン。そこに現れたのは、いかついシュワルツェネッガーだった…という話。

よっしゃ協力するからいっちょやったろうぜ、というノリで最後まで駆け抜ける感じ。スタローンはテクノロジーを組み合わせて脱獄するんだが、基本的に火事場の馬鹿力的な雰囲気がある。シュワルツェネッガーはさらにそれが強く、この二人で果たしてハイテク監獄を脱出できるのかよという気がしないでもない。

いったいこの監獄はどこにあるんだろうというのが中盤までの謎、ということになってるのだが、日本版ポスターでそれは台無しになっている。あれはいいんだろうか。

さすがに年も年で、シュワルツェネッガーは名誉出演とでもいうべきの、ほんわかした演技である。スタローンはまだ「俺はやれるんだ」的な匂いは感じました。

 
大脱出 [DVD]

大脱出 [DVD]
ロボコップ [DVD] アメイジング・スパイダーマン2TM [DVD] キリングゲーム [DVD] リディック:ギャラクシー・バトル [DVD] スノーピアサー [DVD]
by G-Tools