プロジェクト・アルマナック

プロジェクト・アルマナック

「プロジェクト・アルマナック」を観た。

Project Almanac

マイケル・ベイが製作に携わるSFという触れ込みで、他に何も特徴らしき特徴がない本作だ。出演者たちも(たぶん有名なんでしょうが)ぱっとしない。
マイケル・ベイというとどうしてもロボットアクション大作といったイメージがある。

タイムトラベルものです。
高校生の主人公の男がMITに合格したんだけど学費がなくてどうしよう、となってるときに屋根裏でビデオを見つける。それは昔自分が子供だったときに亡き父親が残したものだった。が、そこには何と今の自分が映りこんでいた。いったい何故…という話。

父親が実はタイムマシンを作るところまでは進んでいたことを知り、それを完成させ過去に戻って色々と自分に有利なように事象を操作していく。そうすると未来に色々と影響が出始め、それを穴埋めするために延々と…という、いらぬスパイラルに突入していく主人公とその仲間たち。

ビデオカメラ視点で、モキュメンタリ風で、そして時間旅行で消えるところはちゃんと映像処理されていて決してチープな製作ではない。よくよく見れば金もかかってる感じなのです。

モキュメンタリとタイムトラベルで、決して嫌いじゃない組み合わせ。むしろ好物だ。
マイケル・ベイという言葉が余計だった。あれがなく一切の前知識なく鑑賞すればそこそこ評価高くなるかも。

 
プロジェクト・アルマナック [Blu-ray]

プロジェクト・アルマナック [Blu-ray]
レフト・ビハインド ブルーレイ&DVD セット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray] プリデスティネーション ブルーレイ&DVD セット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray] ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス(初回限定版) [Blu-ray] トゥモローランド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] デッド・シティ2055 [Blu-ray]
by G-Tools